MENU

《 クラクラ 》クラン運営。リーダーとは。 

リーダーに疲れてきた方も、良いクランってなんだろうって考えてる方も、もっと良いクランにしようとしている方も

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

今回から別ラインで、

 

クラン

 

について書こうと思います。“φ(・ω・。*)カキカキ

 

 

クランというのはリーダー次第

 

ですべてが決まると言っても過言ではないです。Σ(・ω・ノ)ノ

そのため、リーダーを行う上で、大事な点を一つずつ抑えていきましょう。OK!!(*’-‘)b

 

  • クランのルール
  • 勧誘
  • メンバー育成
  • イベント
  • 全体を見張る
  • クラン内の喧嘩
  • 自分が疲れないようにする

 

 結構ありますね

一つずつ記事で取り上げてみます。

今回は・・・・・ 

 

クランのルール

まず大事なことはクランのルールには正解はありません

そのルールが良いと思った方が集まっていたり、ルールが柔らかいところを気に入って集まる方もいます。“φ(・ω・。*)カキカキ

 

ルールは一番大切であり、一番難しいところだと思います。( つω;`)ウッ

なぜならばこれが不明確だと、メンバーが安心できませんし、これを完全に明確化すると、大好きなメンバーさんを切る場合もあります。( つω;`)ウッ自分はクラン方針を自分の選り好みよりも上に置いているため、サブリーダーをやってくれた方を何度も蹴る経験をしてます。凄い辛くことです( つω;`)ウッ

 

 

 

例をだして考えましょう。

ルールが不明確な状態だとします。クラン戦で一回せめてないことを理由にリーダーが誰かを蹴るとします。その場合、周りのメンバーさんはなんで蹴ったの!?と凄い不安になります。x(・ェ・)NO(・ェ・)x

 

メンバーさんからすると、何がダメな行動なのかがわからないと、いつか自分が蹴られるのではないかと感じてしまいますx(・ェ・)NO(・ェ・)x

 

 

 

今度はルールを明確化する場合を例にあげます。“φ(・ω・。*)カキカキ

 

 

援軍に関してルールを考えてみましょう。援軍割合を決めているが、それを破っている人がいます。ただその方はクラン戦では星6、チャットも見てる感じ悪い方ではない(o・ω・o)ホエ?

 

この場合は通常であれば良い方なのにも関わらず、キックしなければなりませんよね?

 

 

 

通常キックを行うと、なんとなくクランの雰囲気が悪くなりがちです。

 

 

事務的に作業を行ってしまうと、人がどんどん離れて行ってしまいます。

そこでリーダーの仕事となります。 

実際に問題が生じる時はいつもケースバイケースになります。

 

その中でいつも自分が心掛けている大事なポイント

 

『言葉使い』

 

 

です。

 

相手を思いやって言葉でコミュニケーションをとる

逆に言うとコミュニケーションを取れない方は諦めます笑

 

先ほど具体例の

『ルールが不明確な状態だとします。クラン戦で一回せめてないことを理由にリーダーが誰かを蹴るとします。 』

に関して。“φ(・ω・。*)カキカキ

すぐに無言でキックするのではなく、メールで一度優しい言葉遣いで注意してみましょう。それでも改善されなかった場合は蹴ったとしても、他のメンバーさんも一度注意されてたししょうがないなと理解して、不安には思いません。

直った場合でも、優しい言葉使いで注意しているので、ギクシャクした関係性にはなりません。

 

もう一つの例に関して。

援軍を入れてくれない方には、なるべく優しい言葉遣いで聞いてみましょう。もしかしたら自分のユニットレベルが低いことを気にしているだけかもしれません。みんながサブ垢で自入れしているため、なかなか入れられないという潜在的な問題にぶつかるかもしれません。Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

クランの方針というものは非常に大事なもので、方針外のことが起きた時にどうするかがリーダーの腕の見せ所ですね。OK!!(*’-‘)b

安心してメンバーが遊べるクランを作っていきたいですね。

 

  

リーダーの仕事

対応方法に正解はない。

だからこそ優しい言葉遣いで問題点に対して、丁寧に対応していく。

 

 

勧誘編は一度書いたことがあるので、

 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

次は育成編ですねOK!!(*’-‘)b

良いクランとはリーダーだけ良くても意味はないです!

みんなが良い風に回ってくれるのが一番ですね!

 

 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる人を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?