MENU

《 クラクラ 》サイドカット 脱初心者編

TH8にあげた方もTH9にあげた方もTH10にあげた方も

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

少し関係の無い話をします。

 

皆さんに色々見ていただきページビューが1000を超えました!誠にありがとうございます。毎日更新とはうまくいけませんが、できる限り、それに準じたレベルで頑張っていこうと思います!皆様の一読が自分の活力に繋がっております(_・ω・)_ バァン

 

f:id:EmpireCayenne:20200330232226p:plain

サイドカット

皆様1000回ありがと。落書き貼ります。

 

ここから本記事

 

今回はサイドカットの具体例について説明していきます。“φ(・ω・。*)カキカキ

TH8.9.10辺りを対象にしたサイドカットを取り上げます。(_・ω・)_ バァン

ですが、細かいところのテクニックも紹介しているので、TH11.12.13のプロの方もぜひ注意点だけでも読みましょう!OK!!(*’-‘)b

 

一番大事なこと

一番良い万能なサイドカットは存在しない

だから村に合わせて決める

そのためにどこを壊すか具体的に範囲を決める

 

どばっと適当に出したサイドカットをしてもいいかもしれません。ただしそのサイドカットは100%決まるものではなく、で決まるものになってしまいます。クラクラ理想形は

最小限のサイドカットのユニット数で、中央ユニットを1人も外に出さない

理想形に近づけたサイドカットを意識するだけで、周りから見られる目もぐっと変わります

 

ってことで一般的なところから考えていくぞー\_(`・д・)コレ重要

 

 

 

 

 

ジャイウィズ編成

ジャイアント1,ウィザード2編成

f:id:EmpireCayenne:20200330220601p:plain → f:id:EmpireCayenne:20200330220005p:plain

f:id:EmpireCayenne:20200330215419p:plain

HPがほぼジャイアンしか無いので、ジャイがやられたらすぐ死んでしまいます。φ(・ω・。*)カキカキクラン戦やリーグの時は、予定外(テスラ、バネトラ)の時用に予備のジャイアンを用意したいですね。OK!!(*’-‘)b

壊す範囲がほぼ決まってくるサイドカットなので、期待以上も期待以下の働きもほぼない為、非常に安定しております。

 

バルベビドラ編成

f:id:EmpireCayenne:20200330220402p:plain→ f:id:EmpireCayenne:20200330221357p:plain

f:id:EmpireCayenne:20200330220920p:plain

対空砲が効いていない区画ならベビドラ。対空砲があればジャイウィズが一般的です。φ(・ω・。*)カキカキ

クラン戦リーグの時は必ずバルーンで罠チェック。(アップデート前:バルーンが完全に死んでから、ベビドラを出したほうが事故は起きません。)

 

最近のアップデートにより、バルーンが完全に死ぬ前に出しても大丈夫になりました!

 

TH10以上のプレイヤーの方であれば、飛行船を使う人もいるでしょう。(o・ω・o)ホエ?バルベビで確認した区画から、飛行船を罠チェックなしで出せるのも、強みの一つです。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

コスパ最強 

 

 

アーチャー1体

 

f:id:EmpireCayenne:20200330222343p:plain

本格的にクラン戦、リーグに採用する時は、アーチャー二体が無難です笑。(o´・ω・`o)ノシもちろん罠にも弱いので、予備作は持っていきましょう。

防衛配置の弱いところでは意外と出番があるので、このサイドカットを起点にプランを考えるともうラクラ上級者です。(_・ω・)_ バァン

 

ガーゴイル1体 

f:id:EmpireCayenne:20200330222623p:plain

注意通りなので、クラン戦、リーグの時は、絶対予備のガーゴイルは必要です(o´・ω・`o)

使える場所は、大砲のターゲット範囲の中かつアーチャータワーの攻撃範囲の外。

 

ボーラー1体

f:id:EmpireCayenne:20200330223031p:plain f:id:EmpireCayenne:20200330223237p:plain

f:id:EmpireCayenne:20200330224225p:plain

決まれば最強カットです。手前の設備より奥の設備のHPが低い、どこからも狙われないと制限はありますが、

世の中に出回ってる配置の中で、迫撃砲辺りが甘い配置は思っているより多いです。

ただし、クラン戦、リーグの時はテスラが生えたら終わります(o´・ω・`o)。予備のジャイウィズは持っていきましょう。

また大砲やアーチャータワーから狙われる場合でも、ジャイでターゲットを取るというのも手です。“φ(・ω・。*)カキカキ

 

まだまだサイドカットは語っても語り尽くせない深さがあります!

次はTH11以降のサイドカットを説明していきます(_・ω・)_ バァン

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる人を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?