MENU

《 クラクラ 》THあげるタイミング。 いつあげよう?《 2021 年 》

THあげようかなっと考えている方も、新しいユニットを作ってみたい方も

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

f:id:EmpireCayenne:20200410220824p:plain


 

 早くも大好評の質問が多すぎて困るシリーズ!∩(゚ー゚∩)

 

質問が多すぎて困るシリーズ

リーグメダルってどう使うといいの?

防衛施設をあげる順番ってどうすればいいの?

THいつあげよう?←NEW

ってどのタイミングでつかえばいいかなぁ?

 

THをあげるタイミングに関して書きます“φ(・ω・。*)カキカキ

基本的にはクラン戦を行う方専用に記載するため、クラン戦を絶対にやらない方は下の通りやらなくて問題無いです

またTHをあげるタイミングは独自のクランルールが存在するクランもあるため、リーダーに必ず聞きましょうOK!!(*’-‘)b

 

 

 

THって早くあげたらダメなの?

ダメです笑(ノД`)シクシク

 

 

 

なんでダメなの?

①十分に育成せずにいくと資源稼ぎが大変になります。

②クラン戦で活躍できないため、周りに迷惑をかけてしまう。

③基礎を学ぶ機会がなくなる

 

 

マルチ攻めの時、相手のTHが下の場合、貰える資源が少なくなります。TH差が2あるとその額は半分になります。

例:

TH9攻撃→TH9防衛   金30万 だったのがなんと、

TH11攻撃→TH9防衛 金15万 になってしまう!

 

となります。

 

前あげた記事の通り、攻撃が不十分な状態で防衛だけ強い状態だと、クラン戦が不利になります。φ(・ω・。*)カキカキ

 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

THが上がるにつれて、より攻めが複雑化します。基礎を抑えないままTHをあげていくと、大変なことになります。

例えば

卵が割れないのに、ふわとろオムライスに挑戦する方

バタ足ができないのに、バタフライに挑戦する方

等。笑

基礎は重要です。OK!!(*’-‘)b

 

ならどのタイミングであげると良いの?

 

 

先ほど述べた通りです。基本的には

基礎が身についた時にあげましょう!

 

イメージだと、初見で同じTHレベルのヒーロー・防衛共にカンストに取れれば十分です!

具体的に

 

基礎

①サイドカット

②wbの穴あけ

③ユニットを落ち着いて順番を考えて出す

④攻めのプランニングをする

⑤プランニング通りにいかなかった時のリカバリ

⑥難:アーチャークインにヒーラーをつけて中央まで突入(凸クイヒー)

 

①のサイドカットに関しては、前にあげた記事を読んでもらえれば良いと思いますφ(・ω・。*)カキカキ

empirecayenne.hatenablog.com

 

②のwbの穴あけって大変ですよね。。。自分もよく失敗します笑

④.⑤に関して、プランニング通りにいかなくても良いですOK!!(*’-‘)b

ただ試行錯誤する中で、プランニング通りにいかないかも?と考え、『サイドカットに失敗した場合は、別のこのユニットを追加で出そう』とリカバリー案も考えられるようになると思います!一回一回の攻めを、こだわって楽しんでいきたいですね。OK!!(*’-‘)b

⑥の難マークの凸クイヒーは、クイーンの進行を完全に制御しないとできないことなので、これさえできれば他の攻めでも使える、良い経験値になります。

凸クイヒーに関しては普段の資源稼ぎの時から練習したいですね。

凸クイヒーの練習の仕方に関しては、前の記事を参考にしてみてください。

 

empirecayenne.hatenablog.com

 

  

攻め方はいくつも覚えなくて良いです。自分が一番好きな攻めを極めていくのもクラクラの一つの醍醐味だと思います

ただ、ホグ・バルーン・コウモリなどの、壁を無視できるユニットを主体にする攻めを一つだけでもできるようにしましょう。Σ(゚Д゚|||)

現在(2020/4)の最高環境TH13ではロイヤルチャンピオンが登場し、壁を無視できるヒーローがいます。このユニットの使い方は上記のようなユニットを使いこなしていないと、非常に大変です。Σ(゚Д゚|||)

 

THごとの目安

 

TH9まで

研究面

ユニットレベルだけ気にしてどんどんTHをあげていきましょう。特にレイジ・バーバリアン・アーチャー・ポイズン・主で使うユニットはカンストにしましょう。OK!!(*’-‘)b

レイジ・ポイズンは必ず最後まで使うため、妥協しないようにしましょう。バーバリアン・アーチャーはヒーローの能力使用の際にも影響がでるため、あげて損がないため重要です。(o・ω・o)ホエ?

建設面

 TH9からアーチャークイーンというユニットを建設しますが、これを30レベルまであげるのは非常に大変です。防衛レベル、壁のレベルがカンストしても、ヒーローのレベルがあげ終わらないという方をよく見ます。なのでTH8までは多少建物のレベルがあげ終わっていない状態のままTH9に進んだ方が、最終的にTH9で効率よく進みます。“φ(・ω・。*)カキカキ

 

TH9から

・よく使うユニット編成は必ずカンスト

・防衛カンスト

・壁8割以上カンスト

・ヒーローレベル8割以上(できればカンストしたいのですが)

・基礎が身についている状態

 

本当はフルカンストあげをしたいのですが、早くTHをあげたい気持ちもものすごくわかるので、最低このレベルであればだいたいどのクランでも活躍できます(⊃∀`* )エヘヘ♪

 

TH11から

上記の必要内容に対して、以下が更新されます“φ(・ω・。*)カキカキ

壁4割カンスト

この辺りから本当に壁上げが辛くなっていきます。多少甘くてもしょうがないです笑

グランドウォーデンだけはカンスト

グランドウォーデンは必ずカンストにしましょう。レベル5と20ではやれる戦略が変わり、低いレベルのグランドウォーデンでTH12になると、THが爆発するといった状況についていけなくなります(ノД`)シクシク

 グランドウォーデンに関しての記事はこちらを参考にしてみてください。

 

www.empireblogs.com

www.empireblogs.com

www.empireblogs.com

 

TH12から

上記までの内容に加えて、以下の内容が更新されます。

最低でも星2をとる立ち回りを覚える。

THが防衛設備になります。Σ(゚Д゚|||)

非常に恐ろしいです。ただホグやバルーンを使う方は、逆にチャンスになります。プランニングが完全に崩壊した状態でも、頑張って50%さえ取れれば、ホグやバルーンがTHを攻撃してくれるので、星2のフォローがしやすくなります。そういう意味でもTH9以降からホグ・バルーンを練習しましょうOK!!(*’-‘)b

 

TH星2延長星3を取るために、こちらの飛行船のテクニックは参考にするといいですOK!!(*’-‘)b

 

www.empireblogs.com

www.empireblogs.com

www.empireblogs.com

www.empireblogs.com

 

 

またTH12といえばクランによってはエースやトップの位置になります。クラン戦で失敗しても、星2さえ取れれば勝率はぐっと上がります。またクランリーグの時にも星2さえ取れれば、周りに迷惑をかけなくて済みます

大事なポイントとしては、失敗した時は必ず慌てるので、どのタイミングで星2に切り替えるか、プランニングの時点で、決めておきたいですね

 

 

TH13

おめでとうございます!ここまでしっかり基礎を固めた方であれば、最高環境でも星3が取れるはずです!一緒にトップ環境を楽しみましょう!

投石機への立ち回りを覚えることが非常に大事です。投石機が岩を投げる距離を正しく理解し、ディガホグやラバルの時に、タイミングよくフリーズを打てるようになれば一人前です。

【イーグル砲の嵐を避け、THの爆発を耐え、投石機の攻撃を止める。】

脳みそが3つ欲しくなりますが、慣れましょう!

 

THとイーグル砲が互いに対称の位置に置かれることが多くなるため、イーグル砲が猛威を奮います。

 

www.empireblogs.com

www.empireblogs.com

www.empireblogs.com

 この辺りの記事を思い出して、1つ1つステップアップしたいですね。

 

ほぼトップの環境であり、TH14との大きな差は無いため、自分が満足するまで追求する職人気質になれるかがポイントだと思います。

現在(2021/4/21)の段階では、ヒーローのレベルの上がり幅がTH14の上がり幅が5程度と小さいので、いずれかのヒーローの一人はカンストじゃなくても、問題無いと思います(むしろTH14には別の大きな問題がある

 

TH14

おめでとうございます!

ここはヒーローのレベルの上がり幅が5と小さいので、ヒーロー上げを少し遅めの人はここで遅れを取り戻しましょう(最速でヒーロー全工事するとLv.5✖️8日=40日程度と短い)

しかしここではペットの存在が大きく立ちはだかるので(工事日数204日)、そちらを最優先にしながらヒーローのファーミングを行いましょう。

 

ペットを最速で上げるにはこちらを参考にしてください

 

www.empireblogs.com

 

 

 

ここまでしっかり基礎を固めた方であれば、最高環境でも星3が取れるはずです!一緒にトップ環境を楽しみましょう!

 

 

どうしても新しいユニットを使ってみたい!気になる!という方はサブ垢を作って見るのも手です。

前にサブ垢作りに関する記事も書いたので、どうしても新ユニットを使いたい方はサブ垢で使用する事を推奨します(_・ω・)_ バァン

 

 

empirecayenne.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる人を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?