MENU

《 クラクラ 》TH14 アップデート 建設の順番 注意事項 【 最新 】

アップデートがクルーーーー!!!

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

 

今回TH14に関して、アップグレードした後の建物の上げ方に関してまとめました。

 

 

 

クラクラ TH14 あげる順番 初心者



 

 

新しい設備は

なんとペットショップ(正式名称:ペットの小屋)が増えたり、大工の小屋が防衛設備化したりとにかく楽しみなことが増えましたね。できるだけ最大効率で村を強くしていきたい!でもどの順番であげればいいかわからない方向けの記事になっています。

 

 

THをあげる前に必ず知っておかなければならないこと(ここだけでも確認しておこう)

 ハンマーと本の違いです。

・本

→どんな建設もアップグレードも瞬時完了する(エリクサー・金などの費用は必要)

 

・ハンマー

→どんなアップグレードも瞬時に完了する(エリクサー・金などの費用は不必要

 

 

つまりペットショップはハンマーを使うことができないということです!!!!

(TH13を長くやっているプレイヤーは意外に忘れがちです)

そのためTHをあげる際には、本を使わないように気をつけておきましょう。

TH14 ペット ペットショップ クラクラ 建設 順番

超最優先建物

①ペットショップ (すべてのペットを上げるのに200日以上かかるため)

②ラボ(研究を先に行わないと時間がかかるため)

 

この二つは()内の理由から、建築・アップグレード後がスタートラインになるため最優先で上げる必要があります。

 

ペットは4匹存在し、1Lv.→10Lv.になるまで51日必要。しかも並列アップグレードできない(ラボ仕様)ため、すべてをあげ終わるには200日かかるようです。

 

ペットショップはハンマーでは建設ができないため、スタートダッシュで転ばないように注意が必要ですね。

 

最優先建物

①小爆弾などの罠・追加壁

②クランの城

③大工の小屋の一段階目アップ

④ヒーロー各種

 

 

罠は建設時間がかからないので、このタイミングで追加します。

 

勘違いしやすいですが、クランの城が工事中の時でも援軍申請は可能なため、必ずしもハンマー本を使う必要はありません。

 

ヒーロー各種はすべてMAXが5Lv.上がり、かつ1Lv.上げるのにおよそ8日かかるため、最短で回しても40日コース(ペットに比べれば良心的)なので早め早めに手をつけに行くと良いです。

 

大工の小屋は一段階上げるだけで大幅にステータス役割が変化するため、なるべく早めに上げていきたいですね。

 

 

優先建物

①TH

②大工の小屋

③イーグル砲

④投石機

⑤追加された壁(他の壁と同じレベルまで)

 

この辺りは強設備としての役割があるため、一段階上げるだけで大幅な防衛力向上を期待できます。

 

また追加された壁のレベルを上げておくことで、防衛配置のパターンを増やすことができます。それまでは追加分の弱い壁はダミー壁や、穴あけ壁の近くなどに設置することで、邪魔壁として運用することができます(なおアップデートで穴あけ壁のクイヒーのロジックが変化するため、アップデート後要確認)。

 

もっとより詳しい厳密な比較を知りたい方はこちらをみてください!

ゴルパ有無から、ゴルパをやめようか検討している人までカバーしてます!

www.empireblogs.com

 

 

 

 

 筆者は

①TH上げに建物のハンマー(7日前に購入済み)

②ペットショップに建物の本

③ラボに建物のハンマー(新たに購入)

④ラボの研究でヒーラーを戦いのハンマー(7日前に購入済み)、追加の戦いのハンマーでアイスゴーレム、呪文のハンマーはポイズン、最後にベビドラを研究にかけて終了。

⑤小物系の罠・壁を建設

⑥ヒーロー各種を資源の許す限り寝かす

⑦大工の小屋は後回し

 

というふうにヒーロー最特化で行おうと思っています。

 

 

新しいアップデートはテンションが上がりますね。クランによってはペットのアップグレード時のクラン戦・リーグ戦の可不可のルール設定があって、メンバー間の意見を合わせるのが大変かもしれませんが、楽しいクラクラライフにしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

次回ペットを最短で無課金で工事するには?

www.empireblogs.com

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる人を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?