MENU

《 クラクラ 》 クラン運営 大会 手順  リーダー【 最新 】

クランをもっと盛り上げようと思っている方も、より良いクランにしていきたいと考えている方も

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 大会を開催して、クランをもっと盛り上げてみませんか?

 

今回初めて大会を開いたエンパイアです。

今後再び大会を開催する際に、忘れてはいけない大事なことを自分なりにまとめてみました。今回の考え方はクラクラだけではなく、他のゲームの大会運営を考える上でも非常に大事になるので、ぜひ参考になれば幸いです。

 

大会時間

まずどの程度の期間内に実施するかを考えます。メンバーのインの時間がまちまちなら【三日間で30分ずつ】や、ゴールデンウィークのような多めに時間が取れる場合は、集中力の兼ね合いも考えて【一日で2時間】にするか等、参加者のことを考えて決めましょう。

 

メンバー

できる限り出場者が多い方が盛り上がりますが、その分上記の時間にも引っかかります

なるべく早い段階で人数を確定する必要があり、決められない場合、次のルール設定を行うのが難しくなります。

また、参加者側はどの程度の大会時間かわからないとYESとうなずきにくいため、前もって大会時間は提案しましょう。

 

日程

メンバーが決まったら、日程をすり合わせましょう。ここがとても大変です。

 

ルール

大会時間(日程)とメンバーが決まってから、ルールを考えましょう。

ラクラは一戦3分は確定でかかるため大会時間が30分程度なら10回分しか攻めれません。またすぐに攻めてくれないことも考えるとインターバルは3分ほどかかるかもしれません。この辺りを全て計算して考える必要があります。

 

考え方

大会時間が決まっているため(例えば2時間)、インターバルを3分攻撃時間3分で考えると

120➗(3+3)=20回

が戦闘可能回数となります。

つまりトーナメント戦にするか、総当たりにするか、敗者復活を入れるか、

人数も確定しているため検討がつけられます。

 

もしくはプランニング時間ありで、トーナメント式の同時並行に攻めを考えてみました。しかし同時並行だとギャラリーが皆無になり、皆自分の攻めに集中してしまうため、今回自分は没にしました。

 

強さ

参加者がMIXのTHになった場合はチーム制にしてもいいですね。

一人一人の攻めが勝敗に関わるようないいルールにしたいですね(互いの同THしか攻撃してはいけないなど)。

 

連絡先

複雑なルールになってもいい様に、メンバーの連絡先を入手する必要があります。Lobi,ツイッター等、出場者に協力してもらいましょう。

 

 

配置数と観戦と初見

ラクラの特徴として、初見か非初見か非常に大事な要素になります。

そのため、他の試合を覗き禁止等のルールが必要になります。

しかし、ギャラリーも多くいて欲しいという気持ちもあります

 

この抜け道を探すのは困難ですが、頑張って考えました。答えは以下にあります!

 

では今回の自分のクランで行った大会のルールスライドを以下に添付いたします。

 

 

クラクラ 攻略 大会 クラン 運営

クラクラ 攻略 大会 クラン 運営

クラクラ 攻略 大会 クラン 運営

 

クラクラ 攻略 大会 クラン 運営

 

 

といった形で、ブロック内の観戦をNGにすることで、大人数が観戦可能にしました(なりました)。また予選はレジェンド形式のように相手の配置の偵察なし、本選はプランニングありにすることで、他ブロックで観戦しても、問題のない仕様にしました。

 

大会後の感想


大会を通じて、よりクランの絆がとても強まった気がします。

○○さんはクイヒーディガホグ使いなんだ。

✖︎✖︎さんは空使いなんだ。

全員が真剣にクラメンの戦いを注目し、応援しあうことで、クランの一体感を感じました。クランリーグだとインの時間がずれて、なかなか全員が集まる機会が少ないですよね。このように、全員が同時に集まる機会を作ることは大事だなと思いました。

決勝は一人一人の攻めを一回ずつ見たいということで、急遽予選の%が低い順から攻撃をするというルールで大会ルールも変更しました。

 

 

クランのメンバー間も、今までやり取りしていなかった人同士がやり取りする様になりました。また大会後に喜びや悲しみで震える人もいました。

メンバー

クラン運営 大会 手順 クラクラ リーダー


ぜひ皆さんもクラン内で大会を開いてみてくださいね。





 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる人を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?