MENU

《 クラクラ 》突破兵器 最強 選び方 編成に合わせよう 村に合わせよう【 最新 2021 】

突破兵器の使い方がわからないという方も、援軍でもらう中身は何がいいんだろうと思っている方も、

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

今回は突破兵器に関してまとめてみました。

TH10から受け取ることができるため、多くのクラクラプレイヤーに影響がある一方で、よく分からないで使ってる方も多いのではないのでしょうか?

 

そこで今回突破兵器の選び方とその中身、そしてその目的についてまとめてみました。

 

以下の記事はwiki様のデータを参考に作成いたしました。wiki様ありがとうございました。

引用神サイトさま

トップページ - Clash of Clans(クラクラ) 攻略wiki

突破兵器 投下兵舎 ローリングウッド ロックボマー 戦車 飛行船 クラクラ 編成 ユニット 選べ方

戦車

突破兵器 戦車 クラクラ 編成 ユニット 選べ方

性能

突破兵器 戦車 クラクラ 編成 ユニット 選べ方

評価

TH13、14ではほぼ見なくなった戦車カンスト壁相手に壁破壊3発かかるため、期待される壁の破壊数が一層程度と弱い。

TH10、TH11の場合、壁のHPが低いため、戦車の壁破壊能力がローリングウッドと差がなく、戦車自体のHPも高いため、採用してもいいかもしれない。

移動速度がボーラー+1の程度の速度15のため、ローリングウッドに比べるととてつもなく早い。

今後のアップデートに期待。(HPが増える方向がいいと思います😍)

ユニット

35枠

バルキリー4  ババ3 or wb1ババ1

壁をもう少し壊したい時はwbを一体連れて行くのがオススメです。レイジを同時に打つことが多いため、二段階レベルの高いwbなら、一体でも壁を壊してくれます。

 

ジャイ1ボーラー5

THの奥の設備を倒したいならこの編成。ジャイアントが盾になって、ボーラーが矛になる、バランスの良い中身。

 

ペッカ1,ジャイアント2

複数インフェルノの配置にはこれ。

 

40枠

イエティー2ウィズ1、バルキリー5、アイゴレ2ジャイ2

ここの使い分けは村の形で変わります。

範囲攻撃が多そうなら、イエティ

建物が詰まっているなら、バルキリー

瞬間火力が高いならアイゴレ2で相手の攻撃火力を薄めよう

 

ジャイ2ボーラー5

THが爆発することで、ボーラーが死にやすいため難しい。ジャイアントの代わりに1体バルーンを入れておくと黒爆を回収してくれるため、ヒーラー編成の方はオススメ

 

 

45枠

アイゴレ×3、イエティ2バルキリー1ババ1

 ・上記とほぼ同じ。TH13あたりからバルキリーが相対的に弱くなる。

 

イエティ2スーパーバルーン1ババ1

・上記の強化version

下の説明にもありますが、罠回収力を高める事でクイヒー時のヒーラーの延命力を高めてます。

 

援軍ペッカはケルトントラップの影響で活躍しにくくなるため、NG

 

特殊

クイヒーを行う場合、黒ホーミングを釣る用にジャイやアイゴレをバルーン1~3に詰めると良い

壁の穴あけ枚数が重要な場合、バルキリーなどをSWB(スーパーウォールブレイカー)に変える。SWBが思わぬところの壁を開けてしまう時があるため、その結果メインユニットたちが逸れるため、気をつけること。

ボーラー5はスパウィズ3に変えてもいいが、スーパーユニットは入れられない場合もあります。スーパーユニットのために、わざわざクラメンがダークエリクサー25000使わせてしまいます。様々な種類のユニットを申請ばかりすると、クラメンから嫌がられる可能性があるため、あまり過度な申請をするときは一度クランに相談しましょう。

 

ローリングウッド

突破兵器 投下兵舎 ローリングウッド クラクラ 編成 ユニット 選べ方

性能

突破兵器 ローリングウッド クラクラ 編成 ユニット 選べ方

評価

戦車の上位互換。

戦車を使うならローリングウッドを使おう。

 期待壁破壊力が高く三~四層ほど壊せるため、高THはほぼこちらが選ばれます

援軍も丸太で薙ぎ倒せます。

ユニット

 

戦車と同様。

 

 特殊

壁破壊に時間がかかるため、必ず一層目の壁はジャンプやwbで対処する必要があります。おすすめの技の一つとして⇩をご確認くださいね。

 

www.empireblogs.com

 

 

 

飛行船

 

突破兵器 投下兵舎 ローリングウッド ロックボマー 戦車 飛行船 クラクラ 編成 ユニット 選べ方


性能

突破兵器 戦車 クラクラ 編成 ユニット 選べ方

 

 


評価

 

使い方は3つ

 

・THを直接狙いに行く

・区画を破壊して、ルートを作りやすくする、防衛火力を下げクイヒーをやりやすくする。

・特殊技を使う

特殊技とは例えば【バルーン&クローン】や【スーパーウィザード&インビジブル

といった相手の中央を大きく破壊する。失敗すると大事故に繋がるため練習が大事。

【スーパーウィザード&インビジブル

に関する記事はこちら

 

www.empireblogs.com

 

超上級者用

上記の記事にプラスして上級者スパウィズ編成として

 

スパウィズ3,ストライカー1,残りバーバリアン

 

これは罠無効セットになります。

スパウィズが3になるため火力は減りますが、インビジブルを5持って行くと安心です。

また、飛行船着弾→一呼吸→インビジブルの順になります。(スパウィズが出てくるまでに時間がかかるので、通常とタイミングが違う。)

これはクラクラ業界で自分のオリジナル編成なので是非試してみてください。

エンパ式と呼んでください(既存でしたらゴメンなさい笑)コメントいただければ訂正します。

 

(ストライカーは周辺の罠を回収してくれます。なお注意点として、罠は回避できますが、ボムタワーの爆発は無効化できないため注意が必要です)

 

 

 

 

 

ユニット

・THを直接狙う場合

以下の記事を参考にしてみてください 

www.empireblogs.com

www.empireblogs.com

 

 

区画整理

35枠

バルキリー4  ババ3 or wb1ババ1

相手の火力が高い時はレイジを打ちましょう。

 

40枠

イエティー2ウィズ1

 

防衛クイーンがいるなら、必ずレイジ。

防衛キングがいるところは、イエティとキングが戦い負けてしまうので、使わない方が良い

 

45枠

イエティー2バルキリー1ババ1

 

防衛クイーン・ロイちゃんがいるなら、必ずレイジ。さらに出来るだけクイーンの真上で(大量のスケルトントラップを相手してると、倒せないことがある)使用する。

防衛キングがいるところは使わない

ヒーローがいないならレイジを使わない

 

ライダー1バルーン4

thを落とす時にレイジとセットで使用。たまにほかの周辺設備まで落とせるスグレモノ

 

 特殊

散々キングがいるところには使わないと書きましたが、飛行船の落下場所が手前側であれば、飛行船を落とした後にジャイ1,ストライカー2(1でもいいかも?)を使うとレイジありで、キング区画を難なく落とせます

 

 

ロックボマー

突破兵器 ロックボマー 投下兵舎 ローリングウッド 戦車 飛行船 クラクラ 編成 ユニット 選べ方


 

性能

突破兵器 ローリングウッド クラクラ 編成 ユニット 選べ方

評価

出番が空編成の時にしかない兵器。ラヴァとバルーンの両方の性質を持つ素晴らしい兵器。TH14でも使われることがあるが、飛行船に比べて使用頻度は少ない

孤立している複数インフェルノタワーを倒すのに優秀なため、配置の上手な人を倒す時に使いやすい。

ユニット

35枠

バルーン7

 ドラを入れてもいいが、援軍のレベルの高いバルーンが強すぎる。

 

40枠

バルーン8orバルーン4、ドラ1

相手のヒーロー処理をする場合、ドラを入れたほうが良い(レイジやフリーズを使用すべき)

 

45枠

バルーン5、ドラ1

なぜかバルーン9は見ない

おそらく9体もいても多すぎてオーバーダメージなのだと思われる。

バルーンを入れるよりドラを入れたほうが、相手のヒーロー処理や、非防衛設備を壊してくれることで 時間切れを防止してくれる(回収力が高いと言う)

バルーン4・ドラゴンライダー1

ヒーロー処理をしない場合はこちらがオススメ✨

 

 

投下兵舎

 

突破兵器 投下兵舎 ローリングウッド 戦車 飛行船 クラクラ 編成 ユニット 選べ方

性能

突破兵器 投下兵舎 ローリングウッド クラクラ 編成 ユニット 選べ方

評価

相手の防衛次第ですが、

サイドカットをするならこれ。

陸編成でサイドカットが難しいなら、投下兵舎を選ぶと良い

相手の防衛設備から狙われると、HPが速く減り、ウィズの出せる数が減るため、

必要に応じてジャイなどでターゲットを取ると良い

 

ユニット

 

35枠

 

ホグ7が無難

 

 

40枠

 

ホグ8、orバルキリー5

外周設備が多い場合はバルキリー壁の中の設備が多い場合はホグ。

バルキリーは弱いと戦車の時に書いたが、足が速いため、先行しているペッカウィズ部隊に追いつけるメリットがある。

 

45枠

 

ホグ9、orバルキリー5ホグ1、orネクロマンサー3ゴブリン3 

 

ネクロマンサー採用の場合は外周設備に範囲攻撃が少ない時や、バルーン1アーチャー1で迫撃砲を壊して整理して使うと良い。

主にオデヒースタートの時に時間切れ防止に役にたつ。

 

 

フレイムシューター

 

フレイムシューター 使い方 クラクラ 兵器 突破兵器

 

 

評価

配置は選ぶが、最強サイドカット。

相手の防衛設備から狙われると、HPが速く減りるため、

扱い方が難しい

(2022年のアプデから複数インフェルノからの攻撃が当たらなくなるようになりました)

役割

クロスボウor迫撃砲以外からは攻撃が届かないため、アースクエイクでTHを起動させ(TH12以上)THを一方的に落とすことも可能

 

ただし!防衛側もその辺りは加味しているため必要に応じて天災やオデヒーでクロスボウを折ったり、骨罠をあらかじめ釣ったりする必要あり。

 

ユニット

 

40枠、45枠

 

イエティ2&ウィズ、orバルキリー5(イエティ2&ヴァルキリー、orバルキリー5&ホグ1)

 

足が速いため時間のかかるシューターと相性が抜群。

ネクロマンサーはシューターが割れるまで時間がかかるため、あまり相性は良くない。

 

 

サービス終了編成に対して

昔はサービス終了編成の中央に、投下兵舎の中身をイエティ2バルキリー1ババ1を入れることがありましたが、ローリングウッドが実装されて、使用する方が激減しました。

今の時代はサイドカット採用がメインになるんですかね。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる人を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?