MENU

《 クラクラ 》クランの探し方 最高の環境を見つけよう

 

 

今回はクラッシュオブクランをやる上で欠かせない

 

 

『クラン』のみつけ方

 

について説明します。

 

あるツイートに僕はすごく心を動かされました!

 

クラクラ クラン 探し方 クランのみつけ方

(本人へ記載の了承をいただいてます)

 

楽しめます!!

あなたが悪いんじゃない!環境が悪いんだ!!

そんな悲しいことを言わないでください。

 

では説明していきます。

 

 

 

 

⑴クランとのミスマッチ

楽しめないと感じるのは、

クランリーダーが求めている人物像

クランを探しているプレイヤーの間

ミスマッチが生じているからです。

おそらく今回であれば、

 

クラン側の探している条件

・TH13.14の方

ツイッターの方の条件

・クラン戦で活躍したい

 

となっていると思います。

これではせっかくのクラクラも楽しめないですね😞

 

(2)我々は何をすべきか

上記のミスマッチを防ぐためには何をすれば良いか、

 

それは

『クランの説明文にどのような人物が欲しいのか』

具体的に明記してあげる必要があります。

そして一番理想的なのは

『クラメンのTH層』

の明記ですね。

また

『クランの方向性』

も大事ですね。のんびりとしているクランなのか、クラン戦にどの程度力を入れているのか。

実はクラン戦への力の入れ具合って本当に大事です。攻めのこしokなのか、ペナルティがあるのか、アドバイスはもらえるのか。

このルールが不明確になっていることで崩壊するクランをたくさん見てきたので、『法整備』は極めて重要です。

 

www.empireblogs.com

この辺を読めばよくわかると思います。

もし説明文がしっかりしていれば、先ほどのツイッター悲しい質問も無かったと思います。f:id:EmpireCayenne:20220212174656p:plain

 

(3)クランリーダーを9年やっての感覚

話は少し変わります。

聞き流してくださって構いません。

 

自分の感覚的にはTH差±2以内のミックスクラン置いてけぼり感を最小限にできる範囲だと思います。

THの差が3つも出てくると、クラン戦の貢献度合いが低く感じてしまいますし、クランの一員という所属意識が薄れてしまいます。

実際、TH3以上の差がある方が、同じTHまで続けてきてくれた割合も極端に低いです(僕のクラメン管理能力が低いだけかもしれませんが)

逆に自分よりTHの差が2以上上も良い結果に結びついていない気がします。強い人を大事にしすぎて空回りしてしまっていたなぁと思います。

勧誘する側はこのあたりも意識すると無駄なミスマッチを減らせると思います。

 

(4)クランの探し方

今のクラクラ環境だとおよそ三通り

・Lobi

ツイッター

・オープンチャット(LINE)

でしょうか(他にもありましたら教えてください)

 

 

Lobi

Lobiでしたら👇を参考に

www.empireblogs.com

 

ツイッター

『クラン探しています #クラクラ』

自分の村の写真とヒーロレベルがわかる写真を添付してください。

自分の情報がないと『ミスマッチ』が生じやすくなるため気をつけてください。

 

オープンチャット

line.me

特に個人情報もいらないので、気軽にできます。

ノートにクラン毎の特色溢れる情報が記載されているので、とてもオススメです。

 

総括

ラクラはTH14だけが楽しむゲームではありません。今でもTH9の大会やMIXの大会などが活発に行われています。PS(プレイスキル)で楽しむもよし、ゴリ押しで楽しむもよし、戦わないで村が少しずつ強くなるのを見て楽しむもよし。

そんなクラクラをよろしくお願いします(誰だよ)