MENU

《 クラクラ 》TH14 建物 あげるべき順番 無課金のための 工事が詰まない教科書

TH14になり、何から上げたらいいかわからない方々

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

自分もわかりません笑😱😱😱

自分はゴルパのみの超微課金プレイヤーなので、一分一秒を惜しんでしまう習性があります。

なので、攻撃DPSと建築・日数・費用・配置から見た全てのアングルから考慮し、建物の上げる順番を書きました。

特にゴルパ有無によるタンク事情も加味していきます。

あくまで多面的に見た自分の考察になり、絶対ではありませんが、皆様の参考の一つになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

大前提

ヒーロー・ペット・クランの城・ラボといった設備は、優先度が高く、前回の記事でも記載しました。

 

www.empireblogs.com

 

 

そのため今回

 

・TH

・大工の小屋

・イーグル砲

・投石機

インフェルノタワー

 

この5つに絞って議論を行います。

 

前にペットの記事をあげましたが、

 

www.empireblogs.com

 

基本的に建物のハンマーを購入する余裕はありません。全てのリーグメダルはヒーローのハンマーで消費する計算になっていますのでご了承ください。ペットを愛でよう!

 

 

以下の表、ランクの意味。

背景が濃いめオレンジ色:大事なところ

背景が薄めオレンジ色:少し大事

S→A→B→C→Dの順番で優先順位を記載します。

アップグレードコストのゴールドにあるMの意味 

 1M=1000000

10M=10000000

 

TH

 TH14 建物 順番 ゴルパ 優先順位 無課金

特徴として、工事期間の短さ、資源の安さが目立ちます。1段階設備レベルをあげるだけで、ポイズンのダメージが20%up、さらに速度減少も10%upになります。総合的に見て優先順位は非常に高めです。1段階目以降も同じ火力幅で上がっていきます。

さらに金庫を工事せずにアップグレード出来るのも、他の設備と比べて魅力的ですね。

 

レベル2.3まで

無課金:優先順位S

ゴールドパス継続:優先順位S

ゴールドパスを来月やめる方:D(来月以降は優先順位S)

 

ゴールドパスをやめる予定の方は、THよりも先に上げるべき建物があるためDとしています。

 

レベル4.5まで

無課金:優先順位S

ゴールドパス継続:優先順位A(他に大工の小屋を上げたほうが良い)

ゴールドパスを来月やめる方:D(来月以降は優先順位S)

 

 

大工の小屋

TH14 建物 順番 ゴルパ 優先順位 無課金

特徴として、1段階目の強化の強化幅(DPS:0→80、HP:250→1000)がどの設備より非常に高めです。また金庫の工事が不要なことも魅力の1つですね。1段階あげることにより修復能力もアンロックされます。大工の小屋自体に役割が生まれるため、1番最初に着工したい設備ですね。

大工の小屋のHP上昇により、クイーンからの確定数が1→2に増えるのも素晴らしいですね。

ただし、2段階目以降の能力の伸びがそれほど大きくないため、2段階以降の優先度は低めです。

 

大工レベル2まで

無課金:優先順位S

ゴールドパス継続:優先順位S

ゴールドパスを来月やめる方:D(来月以降は優先順位S)

 

大工レベル3以降

全共通:D

 

 

 

 

インフェルノタワー

TH14 建物 順番 ゴルパ 優先順位 無課金

特徴として、標的数増加が非常に魅力的です。5→6に増えるということは、攻撃力が20%増加(6 ➗ 5 = 1.2 →20%)すると考えられます。これほどダメージが増加する設備は他にありません(純粋なDPSも12.9%上がります)。

シングルインフェルノも、もちろん強いのですが、今回の議論内では見劣りしてしまいます。1~2個だけ複数インフェルノタワー用に設備レベルを上げて残りの1~2つ(シングルインフェルノ)は後回しで良いと思います。

 

複数インフェルノ

無課金:優先順位C(金庫をあげる必要があるため)

ゴールドパス継続:優先順位A

ゴールドパスを来月やめる方:優先順位S(今月を逃すと、今後金庫を上げないと作れなくなるため)

 

シングルインフェルノ

全共通:D

 

 イーグル砲

TH14 建物 順番 ゴルパ 優先順位 無課金

特徴として、全ての金庫のアップグレードが必要不可欠な点や、ダメージ増加率も10%程度なので大工・インフェルノに比べると少し見劣りします。イーグル砲の設備の特徴として、THの反対側に配置することが多いですよねクランリーグなどの星2延長の攻めをする場合、イーグル砲が大活躍することがあるため、投石機に比べると優先順位は上になります。

 

無課金:優先順位D (金庫を4つもあげる必要があるため、見た目以上に工事期間がとてつもなく鬼(20日+金庫12日✖️4=68日)。無課金者はリーグメダルに余裕があれば、建物のハンマーを使って上げても良い。)

ゴールドパス継続:優先順位C

ゴールドパス来月やめる方:優先順位S(今月を逃すと、今後金庫を上げないと作れなくなるため。)

 

投石機

TH14 建物 順番 ゴルパ 優先順位 無課金

12.7%のダメージ増加をどう評価すべきか難しいですが、レベルが上がると一撃のダメージが548→613ダメ(攻撃速度3.228で算出)となります。トームにかかっている状態の全てのユニットの確定数までは困難なためわかりません。 

少なくともディガー(通常時:HP1000、トーム時:HP1575)に対しては、投石機のレベルによって確定数が変わらないため、優先順位は低めと自分は考えました。

設備自体はとても強力ですが、他の4設備と比べると見劣りする性能となります

 

無課金:優先順位D(金庫を2つもあげる必要があるため)

ゴールドパス継続:優先順位C

ゴールドパス来月やめる方:優先順位C(今月を逃すと、今後金庫を上げないと作れなくなるため)

 

 

 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラのやめる人を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTとか、広めてね(ノω・`。)?