MENU

《 クラクラ 》Discordまだ使ってないの? クラン管理強化 最強・最高クランのために

 

ゲームを愛するすべてのプレイヤーの皆様へ。

今回はクラッシュオブクランだけでなく『クラン』が登場するすべてのゲームソロプレイ以外のすべてのゲームを行う上で必要不可欠なツール

 

『Discord』

 

について説明します。

 

自分はこのアプリをいれることで、ームを行う際のストレスや負担が半分以下になったと感じております。またクラン全体の一体感も向上し、クランメンバー全員のモチベーションも上がったと感じております。

「ゲームなんて所詮『腕』が良さが全てだ」

という人もいるかもしれませんが、今のゲーム界隈は個人の力よりもチーム戦であったり、大人数の総合力が重要視されるようになっているのも一つの事実です。

 

この記事を読んでいる方はまずDiscordをインストールして、その待ち時間にこの記事を読んでその素晴らしさを理解し、自分なりのDiscordを創ってみましょう。

 

ではなぜ、この『Discord』というツールの存在がゲーマーの補助アプリになっているのかを説明していきます。

 

 

 

⑴Discordの概要(基本)

ゲーム discord クラクラ 最強クラン

パソコン画面

 

Discord クラクラ ゲーム 最強 クラン 管理 ストレス

スマホ画面

 

以下説明

サーバー・・・・学校でいうところの『1クラス』というイメージになります。隣のクラスで授業を受ける人がいないように、招待されていない人は別のサーバーへの移動はできません。

 

チャンネル・・・・カタカナばっかりで嫌ですね。学校でいうところの国語の授業や数学の授業のようにそれぞれ話したい内容を区画で分ける』ことができます。

こちらがとても便利な機能になります!この便利さについては後で書きます。

 

タイムライン・・・・参加している人たちが話している内容を表示します。学校でいうところのノートや黒板のようなものですね。

 

参加者・・・・サーバーに参加している人達が表示されます。オンライン・オフラインの表示もされます。これもとても便利な機能です。学校でいうクラスの生徒ですね。

 

⑵管理がしやすい

先ほど述べたチャンネルですが、自分がどのように使っているかを一部紹介します。

 

ゲーム discord クラクラ 最強クラン

色々と自分好みに区画分けジャンル分けしております。(カスタマイズは自由)

クラッシュオブクランというアプリの画面は100件のチャットしか表示されず、メンバー全員に伝えたい内容を伝えられているか不安になったりします。また過去話した内容も順次消えてしまうので、後で確認したい時にも大変不便になります。他のゲームアプリも似たようなものも多いのではないでしょうか?

 

しかし、このDiscordというアプリはジャンルごとに会話を管理でき、また内容も永続で残るため、後で見返すこともできます。

さらに、URLを含むリンクを送って確認することができるので、参考になるYou tuberの動画リンクを貼り、参加者全員で知識を共有できるのも素晴らしいところですね。

さらにさらに画像ファイルも送ることも可能なため、こんな風な相談の形ができるようになったのはすごいことですね。

 

ゲーム discord クラクラ 最強クラン

 

今までだとチャット画面に『文字情報』で伝えるしかなかったのが『画像情報』で伝えられるようになったので、ストレス0でプランニング相談ができるようになりました。

しかも、自分たちの立てたプランニングが永続に残るので、同じ配置が出てきた時に思い出せれば、確認することもできます。(ここで使っているツールはCOC Play Toolという別ツールです。プランニング相談する上で非常に便利なツールです⏬ )

 

COC Play Tool

COC Play Tool

  • Masashi Yamada
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

 

ここからは苦手意識も出てくる人もいるかもしれません。

このDiscordにはVC(ボイスチャットという機能が搭載されています。

これは生音声でのやり取り、いわゆるZoom,Teamsというイメージです。プランニングの内容を文字情報に書くのすら面倒くさい時は、声で伝えればいいというものです。もうスーパーストレスフリーで遊ぶことができます。

このVCの機能もかなり細かく扱えまして、個人個人の音量調整画面共有・カメラ機能もなどもできるため、そういう面ではLINEやSkypeをも凌駕していると言えます

 

 

 

ゲーム discord クラクラ 最強クラン

スピーカーマークの部分に3人ほどVCをしている人がいますね。
。。。。。

クラッシュオブクランやってない!!!笑

 

⑶クラメンと別ゲーを楽しもう

これができるようになったのがすごいところです。

自分の好きなゲームや趣味などのチャンネルを作って、みんなにアプリインストールしてーとお願いします。人間不思議なもので、みんながやりだすと興味を持ち始めます。(嫁が麻雀のルールを覚えたのには驚きました)

ゲーム discord クラクラ 最強クラン

 

うちのクランはかなり色々な趣味を共有しています。

⏬ 麻雀 ⏬

必ずいつも誰か飛んで(点数が0を下回ってゲームが終わること)終わります😣笑

 

⏬ ブロスタ ⏬

フレンドリーゲームという遊び方であれば、レベルが均一になるため、誰でもすぐ遊べるので、上級者と初心者が均一で遊べるいいゲームです。

 

他にも『自分の好きをみんなと共有して、好きを広げて』みましょう。

 

⑷始めるのも簡単

必要なものは

 

メールアドレス

 

 

以上!!

面倒な電話番号もいりません。

 

しかも、招待を送った場合には

 

メールアドレスすら不要です笑

 

クラッシュオブクランのみの繫りの場合は、招待を送るのが難しいので、

①Discordをインストールして登録してもらう

相手のユーザー名+ナンバーを教えてもらう

③フレンドになってサーバーへの招待を送るの

3ステップで終わります。

 

Discord自体かなり感覚的に取り扱いできるため、自分はDiscordに関して何も調べたことはないです。ですが、

『あれ?うまくいかない。わからない。』となった方は下の記事などを参考にしてみてください。

isyokuju.com

 

全般的な内容

honkinonki.com

 

 

総括

すべての過去のコミュニティツールを凌駕したアプリ『Discord』について紹介してみました。

これだけ楽しい空間を提供できるようなクランは、クラメンの離職率も下がってより良いクランになること間違いなしです。

 

歳・住んでいる地域を超えて繋がるオンラインの『休み時間しかない教室』と表現して差し支えありませんね。

 

 

 

 

Discord公式サイト様(https://discord.com/brand-new