MENU

《 クラクラ 》第0章 自分の最強戦術 スーパーネクロ 体型的にまとめてみました リーグ編成【 最新 2022 】

新しい攻めを練習したいなと思ってる方も、更地を取りたいと思っている方も

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

今回から自分の自信のある攻めの一つ、『スーパーネクロ』を体系的にまとめました。

2021/8空環境でドラゴンが猛威を奮う中、陸の強戦術『スーパーネクロ』は現環境でも十分に現環境で通用する攻めの一つになります。ドラゴン対策の防衛をメタるという意味でも、十分に有利に立ち回れるでしょう。

実際に自分のクランのリーグでもチャンプ2という環境で4/7の更地成績なので、十分に使える攻めでしょう(リーグ7戦を全部スパネクでやりました笑)

スパネク スーパーネクロ 最強戦術 クラクラ 星3 全壊 レジェ 更地 リーグ クランリーグ

 

この記事を準備して一年経過した現在

チャンプ1で5/7の全壊率を誇るので、未だに素晴らしい戦術であることはまちがいないでしょう。(一年間書くのが億劫でずっと置きっぱなしになってしまってました。ごめんなさい。)

https://twitter.com/Empire9998/status/1523946463977676800?s=20&t=DyGy7UySfyAulnaSo5_OTQ

 

第0章 導入

第1章 ルートを見切れ〜風の型〜

第2章 相性を選ぶな〜氷の型〜

第3章 電光石火〜雷の型〜

第4章 アサシン〜影の型〜

の計5段階を使ってスーパーネクロを解説していこうと思います。

そして今回は第0章として、スーパーネクロの導入について読んでもらおう思います。

(〇〇の型と言いたいがためにこの記事を書きました)

 

スーパーネクロはTH12~TH14まで使える(というかTH12~TH14までユニットレベルが上がらないチート級な子)ので、TH12の方々もこれから先を見据えて練習するといいと思います。

 

 

では、行きましょう

 

 

村の選び方 

 

一番良いのがTHを壁の外から攻撃できる村です。(TH14は特に)

スーパーネクロの射程は3マス先の設備まで攻撃できます。

アーチャークイーンは4マス先の設備まで攻撃可能です。

そのためできれば壁とTHの隙間が3マス以内(壁を含めると壁1マス+隙間3マス=4マス。アーチャークイーンがギリギリ届く)の配置を選びましょう。

 

メリットとして爆発を受けない、スロウ・ポイズン効果を受けなくなります(特にTH14のTHポイズン直撃はとても痛い)

 

NG例

スパネク スーパーネクロ 最強戦術 クラクラ 星3 全壊 レジェ 更地 リーグ クランリーグ

THがどのアングルからも4マス離れており、上の写真のアングルではジャンプを打てない位置のため、こういう村は避けた方がいいです。

 

OK例

スパネク スーパーネクロ 最強戦術 クラクラ 星3 全壊 レジェ 更地 リーグ クランリーグ

クランの城部分にジャンプをかけることで、ネクロ・クイーンをTHを攻撃できます。TH破壊後ポイズンダメージを壁があるので避けれます。

 

ただこのような弱い配置の村は最近ではほぼ見かけません!

 

得意

スパネクはイーグル砲に意外と強いです。ヒーラーで本体のネクロは常時回復し、骨が壁になってくれるため、イーグル区画が最後になっても問題ありません。(もちろん早い段階でイーグル砲を破壊するに越したことはありません)

またHPが高いため、THに当たる時に上記の村の選び方ができていれば、トームを打つ必要なく、THを壊すことができます(フリーズ推奨)

 

不得意

防衛ヒーローに弱いです。また火力が高い区画やシングルインフェルノが苦手です。防衛ヒーローは瞬間火力が高いため、壁のビッグボーイがすぐ倒されてしまい、本体のスパネクが死んでしまいます。なるべくこのような防衛火力が高いところでトームやフリーズを使っていきたいですね。

 

サイドカット

必ずサイドカットの片方はオデヒーオーディン&ヒーラー)にしましょう。

もう片方はシューターもしくは飛行船イエティで一区画カット+外側設備をウィズで壊しましょう。

最近自分はシューターしか使っていません。

 

 

飛行船・メリット

サイドカットついでにイーグル砲やクイーンを折れる場合はほぼこれを選べば、アドバンテージが鬼です。必要に応じてレイジも使いましょう

 

例えるなら

スパネク スーパーネクロ 最強戦術 クラクラ 星3 全壊 レジェ 更地 リーグ クランリーグ

この形の配置は、外側に設備が少ないのでシューターが一見よさそうに見えますが、

 

 

スパネク スーパーネクロ 最強戦術 クラクラ 星3 全壊 レジェ 更地 リーグ クランリーグ

(上と同じ配置です)

青色の飛行船イエティでスパネクが苦手なクイーンを処理できるため、こういう時に飛行船イエティでカットするのがオススメです。

 

 

シューター型・メリット

メリットといえばTHを落とせるほどの火力を出せるところです。シューターは現在2回修正が入っていますが、今でも十分に最強です。

イエティ2ヴァルキリー1バーバリアン1

オーソドックスな編成です。壁の内側に設備が残る場合大体このイエティ型です。

 

ヴァルキリー5・ホグ1orウィズ1&アーチャー1

スーパーネクロは基本時間切れが怖いため、初手で投石機を使えずに20~30秒後にシューターを出すときはこの援軍パターンが良いです。ただしボムタワーや投石機にはぶつかる時はイエティーが良いです。また壁の内側に設備がある場合はヴァルキリーでは届かないためイエティー型のチビイエティーに任せましょう。

 

壁の内側に設備がある場合

このワードが出てきていますが、具体的に以下のようなマップを想像しましょう。

TH14 全壊 スーパーネクロ 最強 戦術 クラクラ クラッシュオブクラン

この場合赤丸のアーチャータワーが壁に囲われているため、シューターを使った後ここのアーチャータワーは残ってしまうためこういう村の時はイエティ型がおすすめです。

 

まとめ 選ぶべき村

先ほど上に書いたTHが壁と3マス以内という村は上位にはほぼないため、

シューターでTHを落とせる

SWBで壁開けする必要がない

③シングルインフェルノがない

という条件を満たしているとスーパーネクロは無双します。

最低①と③のシングルインフェルノが一つ程度であれば、自分はスーパーネクロを選択しています。

 

 

次の回にどうやったら上のようなプランニングを考えれるかポイントを踏まえながら説明していきます。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる人を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?