MENU

《 クラクラ 》No1クランを目指すために。弱小リーダーでも大丈夫。最後に笑顔になるのは未来の自分

 

自分のクラクラのクラン運営に関する実体験を記載していこうと思います。

 

なんと私が所属するクランが・・・・

 

チャンプ1になりました!!!

クラクラ リーグ 勝ち方 チャンプ マスター クリスタル

 

とうとう上り詰めましたよ。めちゃめちゃ嬉しいです。

このランクはプロか大会勢しかいないようなレベルなので、

もう実質私も私のクランプロということですね(そうじゃない)

 

ここまできた経験を体系的に記載することで現クリスタル・マスターのリーダーの方々へ伝え、頂点へと目指してもらえればと思います。(しかしクランの方向性は人それぞれです。自分に適した方向性が大事だと思います)

 

ちなみにクラクラが世界的に見てどの程度のアプリかというと・・・・

クラクラ アプリ ランキング uriage

 

世界で10番目に使用されているゲームアプリなんです(2021年)

(売り上げは仕方がない・・・・アプデないもん)

そのようなゲームで世界で300クランしかいないチャンプ1にたどり着けました😄

 

 

 

リーグが始まった2018年10月(クリスタルⅡ~マスターⅡ)

カイエンのスタートはクリスタルリーグ2

リーダーの自分は最高THが12の中でTH10の中盤

半戦略垢だったため、ヒーロー35付近インフェルノは怖くて建てられないレベルでした笑


そんなに強いクランには見えませんね笑
覚えている記憶は

・当時一緒に戦っているクラメンは今誰一人として残っていない

・TH格差が激しくリーグは全てTH差が1〜2

この二点です笑

 

 

 

当時戦っているクラメンは今誰一人として残っていないけど

今のクラメンは大事にしましょう。残っていない理由は、それぞれ会社が忙しくてやめた方・リアルで出産などのイベントがある方・本気すぎてやめた方々等、たくさんいます。(平気で200人以上やめてるのでは)

クラメン一人一人にリアルがあり、別れがあり・出会いがあるのがクラクです。

今のクラメンを大事にすることが未来のまだ見ぬクラメンへとバトンが繋がるんだと思います。

できることなら、昔のクラメン全員にチャンプ1達成を伝えたいです.....

 

っということでここからわかることとして、

 

200人クラメンがやめたとしても250人クラメンを勧誘すればいいのです!笑

 

 

大事なことその1

 

『勧誘はクランの命。毎日欠かさずクラメン勧誘はすること』

ラクラをやめた人より、今クラクラを楽しんでる人と楽しみましょう。バッチが付いていないクラメンはよほどの理由がない限り『自分』は蹴っていました。

勧誘力はめちゃめちゃ大事です笑

 

www.empireblogs.com

 

 

TH格差が激しくリーグは全てTH差が1〜2はあったと思います

TH格差は仕方がないです。

が!そこは指揮力でカバーしましょう。

当時自分のクランは

相手の1.2番は諦めて

自分の10番~15番の人に相手の3番~5番を行かせて確実に星2、

上手い人にはTH1差上か同格で確実に星3

をとるように全員分毎対戦攻める場所を指示していました笑

そのためにはクラメンの実力を正確に把握する必要があるので、普段からクラメンの実力はよく把握しましょう。

TH3差までは星2が取れるゲームなのでこの記事をクラメンへ参考にさせると良いでしょう。

 

www.empireblogs.com

 

大事な点2.3

 

クラメン全員の実力を把握しよう
上は諦めて、クラン全員で星を取ろう

こんな格差マッチがおよそクリスタル1~マスター2までずっとでした。笑

 

今でも相手がライドラどばだし戦略をやってくるのであれば

防衛オールアーチャ

はかなり有効ですのでクリスタル2~マスター3のリーグ帯の方はやってみてください。

 

マスター1~チャンプ3前半

2020年8月にチャンプ3へ初昇格しました(この辺りには流石に元クラメンもいますね)

この辺りでもまだTH格差が辛く、チャンプ3にあがった時の三人は最高TH一つ下でした。

この頃になると攻める場所の指定は無くなりました。一人一人のクラメンの得意な攻めを活かして、相性のいい村を攻めてもらうようになってもらったと思います。

そしてこの辺りからすでに自分の星3力が弱まっていたと思います笑(少なくとも上位6番に入っていませんでした笑)

なのでこのままではまずいと思いクラン戦には力を入れていました

 

大事なこと4

リーダーは強くなくてもいい

 

チャンプ2

もうリーダーなんて雑魚です笑

平気でリーグ個人成績13位とかありました笑

調子が良くても5位。。。。。。笑

この辺りから5vs5のフレンドリーチャレンジを行ってました⭕️

 

Discord フレンドリーチャレンジ

discord.com

フレンドリーチャレンジという機能を使ってTH14五人で30分の短期バトルができます。

上のDiscordサーバーへ参加してみてください。

方法は簡単

friendlu Wars Land 5vs5 クラクラ やり方 フレンドリーチャレンジ

⑴↑fw-rolesをクリック↑

 

 

friendlu Wars Land 5vs5 クラクラ やり方 フレンドリーチャレンジ

friendlu Wars Land 5vs5 クラクラ やり方 フレンドリーチャレンジ

⑵↑1を選ぶため赤四角をクリック↑

(多分他の番号を選ぶとMixのTHでもできると思います)

 

friendlu Wars Land 5vs5 クラクラ やり方 フレンドリーチャレンジ

⑶↑少し待つと(1時間とか1日とか?)赤丸が生まれます↑

ここの5v5-th14のサーバーで『Fw5/30と自分のクランリンク』を貼り連ればokです。

 

(Fw➡︎Friendly warフレチャの事、5➡︎準備時間5分、30➡︎戦闘時間30分)

 

心がけていたこと

大事なこと5

外部の人の力は極力借りないこと。

今月乗り越えたとしても、来月再来月にはまた苦しみますし、クラメンの経験値の機会損失に繋がってしまいます。来月までに人を増やせる自信や確証があればいいと思います。

 

大事なこと6

初めて来た人をすぐにクランリーグに入れない

経験的なため様々な意見があると思いますが、今まで頑張ってくれた自分のクラメンを入れたほうが、未来への良い投資になると思います。

 

特殊事例

合併も2016年10月付近にやりました。

詳しく書くとめんどくさいので詳細は省きますが、『クラメンへの負担』がでかすぎるので、あまりしたいものではないですね。クラン、クラン毎の特色が違いすぎるので、なかなか難しいところです(カイエンは下ネタがNGでしたが、合併先の相手のクランはクラン名から下ネタでした笑)

 

 

 

 

話の落ち(ここだけでも読んでね)

チャンピオンの像なんて買うわけないじゃないか!

 

 

 

クラクラ

いいな!!絶対押すなよ!

 

 

 

 

 

絶対押すんじゃないぞ!!!!

 

チャンピオンの像 意味ない クラクラ 無駄

クラクラ チャンピオンの像 2000 いらない