MENU

コロナ時代:生きる上で大切一つの習慣。

 

アメリカがコロナの峠を超えたとトランプ大統領がおっしゃっていましたね。

②一方東京は感染者が初めて200人を超えましたね。

 

皆様はこのニュースを聞いてどう行動しました?

 

いろいろ答えはあると思います。

 

他にも

③奈良の鹿に餌不足のニュースであったり、

④日本各地でコロナデモが行われているなど、

 

様々なニュースが世の中にはあふれています。

 

皆様はそのニュースを聞き流した状態で終わっておりませんか?

ニュースを聞いたり、誰かから見聞きした事を詳しく調べたりしましたか

 

最近の噂話では、日光浴でコロナが滅菌されるというものです。

希望を持つのは良い事ですが、一度ググってみませんか?(ちなみにコロナウイルス56℃環境で30分紫外光ライトなら1時間で死滅するそうです。)

熱で56度は少しやけどしますし、

紫外光効果で考えると、ウイルスのRNAを破壊するレベルするという事は、人のDNAにとっても辛い気がしませんか?

 

ググったよ!っという方もいると思います。

しかし、ググった時にしっかり正しい情報を拾えましたか?その情報の出典はどこでしたか?

意外に世の中の二次情報は少しずつ間違った事が書かれていたりします。(驚きました)

 

 

ちなみに私は。

アメリカの感染人数から、指数的な増加から直線的な増加に変わった模様。舵を切るには少し早いと感じる。経済がギリギリの状態で回っているため早めに切り替えて行きたいのか?医療分析できていない人が出てきている可能性も無視できませんしね。1

f:id:EmpireCayenne:20200417223158p:plain

表1.アメリカのコロナ感染者数(青線)

 

 

②前日、前々日を見ると減少傾向だったのに、急激な変化とは捉えにくい。ブレであると信じたい。明日しっかり確認する。日本でみると、そろそろ爆発的に増えそうな時期なのに、増えないところを見ると自粛効果が見られていると考えられる。安心しないで、このまま気を引き締めたいですね。

f:id:EmpireCayenne:20200417225902p:plain

表2 日本コロナ感染者数2

 

③動物全てが苦手な自分ですが、心が痛くなりました。本当か調べてみたところ、動物保護団体のツイッターでは無事な事を確認!安心しましたが、動物園などでは殺傷処分の検討をしているそう。。。。

 

④この世の中で、集団で集まるのはどんな目的があるにしてもNG。

 

っと一歩踏み込んで調べる事で、今自分たちの置かれている状況が、わかってきますね。人が思っている以上に、世の中は意外と矛盾でありふれています。

そんな洗濯機の渦のような状況でも、自分で判断して歩くには、物事を調べる癖を身につけておきたいですね。

 

自分でしっかり調べた情報は立派な武器です!正しい情報をしっかり手に入れるために、『本当かな?センサー』を身につけておきましょう!

情報化社会の中で、初めてのウイルスvs人間

 

 

『一つ一つ情報に対して丁寧に扱う事で、惑わされない生き方をしてみませんか?』

 

 

最後の気になったニュース

イスラム系の外国人の方は、コロナの中でもラマダン(イスラム教の断食)をやるんでしょうか。。。。4月23日頃スタート

 

出典

1https://www.news24.jp/archives/corona_map/index.html

2https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/