MENU

《 クラクラ 》リーダーさん疲れていませんか《 クラン運営 》

クランの解散を経験した事ある方や、長老・サブリーダー・リーダーさん

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

今回は

 

 

  • クランのルール
  • 勧誘
  • メンバー育成
  • イベント
  • 全体を見張る
  • クラン内の喧嘩
  • 自分が疲れないようにする

 

の⑦自分が疲れないようにする。を取り上げていきます!メモメモ(o゚ェ゚)φ゙

 

 

 

誰がクラメンを守るのでしょう

リーダーのあなたです。

 

クランは、年単位の付き合いになるとリアルの友達以上の親密感を感じます。クラメンの皆さんはそのコミュニティーをすごく気に入っているはずですOK!!(*’-‘)b

 

そのコミュニティーを作り上げたのはリーダーのあなたの力であり、クラメンはそんなあなただからこそ、皆ついてきてるのだと思います。∩(゚ー゚∩)

 

そんなメンバーを裏切るわけにはいきません。

やる事はただ一つ。

 

自分がクラクラに対して疲れないようにする

です!

 

上記にあげた通り、リーダーの仕事は山ほどあります。多少手を抜いても誰も怒ったりはしません。

 

サブリーダー・長老・メンバーさん

上記のようなタスクをリーダーはこなしております。自分のできる範囲で構わないと思います。

・隣の友達にクラクラを勧めて、勧誘を手伝う。

・新しい方が入ったら挨拶をしてルール説明をする。

・クラクラを全力で楽しむ。

その一つ一つの行動が、リーダーの手助けになります。

 

もっと手伝いたいと思う方は、人数が少ないクランでは間違いなく勧誘が一番いいと思います。

勧誘に関する記事は過去upしましたね。

 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

リーダーさんはいいクランを作る上で自分の休養は忘れないでください

そしてメンバーの方々はリーダーのお手伝いを自分のできる範囲でも手伝うだけで、とてもリーダーは助かります。

一人の力よりクラン全員の力の方が強力です!

一人のリーダーが作り上げるクランより、クラン一人一人の所属意識の高いクランの方がなんだか魅力的ですね。

 

 

総まとめ

 

 
リーダーの仕事はたくさんあります

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

これだけたくさんのタスクを抱えてるリーダーさんは少し休みましょう( つω;`)ウッ

メンバーの方は上の記事を読んで、自分のできる範囲で手伝ってあげましょう∩(゚ー゚∩)

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる人を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?