MENU

《 クラクラ 》クランのマンネリ化を防ごう! イベント編《 クラン運営 リーダー 》

なんか、クラン内のやり取りが減ってきたなぁというクランの方も、マンネリ化してきたなぁというクランの方も

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

前回のリーダーの記事に続き、今度はイベントというものに焦点を合わせていこうと思います“φ(・ω・。*)カキカキ

 

イベントってなんか大変だし、怖くない?

 

 

 

 

 

ええ、そうです!笑

基本イベントをやるというのは今までとは違う動きになるので、色々緊張とかもします笑でもそれに見合ったリターンもあると思います。OK!!(*’-‘)b

自分が考える一番楽な順で行うイベントは

 

  • クラン全員参加クラン戦
  • 他クランでの合同戦
  • 自分のクランでの合同戦

 

 

①クラン全員参加クラン戦

シンプルです!

全員緑にしてポチするだけですからΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

 

注意点

  • 事前連絡として一週間前までにはメールをだす

  • なるべく土日開催にする

 

せっかくのイベントなのにヒーローが工事中なんて嫌ですよね(o・ω・o)ホエ?

もちろん全員が全員土日に時間があるわけではないですが、ここは多数派だろうと思われる土日開催が無難です(金曜日にポチしましょう)

あとできるだけ強制的にした方がいいです笑Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

メリット

  • クランメンバーの交流やチャットが盛り上がる
  • 各自がクランのみんなに興味を持つきっかけになる

自分の場合はリーグ前にお祭り的な意味で、全員強制参加クラン戦をやっています笑

これは

・リーグ前の防衛配置見直し

・リーグ前のプランニングレベルの強化

という点で有効的です。Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

ぜひ皆様もリーグ直前に全員強制参加クラン戦をやって、私たちと戦いましょう笑

 

②他クランでの合同戦

これもやや楽です!

ただ人数報告や、クラメンを誘ったりのやり取りは必要になりますOK!!(*’-‘)b

 

 

注意点

  • 開催クランの人にしっかり人数を伝える

  • 参加者に、日時、時間、場所をメールで伝える

 

合同戦は6クランくらい集まることもありますので、人数の部分はセンシティブになった方がいいです。また、忘れる方とかもいるかもしれないので、後で見返せるメールで連絡することが大事です\_(`・д・)ココ重要

 

 

ポイント

  • 他クランの刺激を受ける
  • 楽しい
  • 参加人数がやや少なめなので恩恵が限定的

 

自分の場合は合同戦は誘いがあればできる限り参加するようにしています。“φ(・ω・。*)カキカキ

もちろん自クランの運営がギリギリの時はお断りするのも大事です。\_(`・д・)コレモ重要

③自分のクランでの合同戦

 

すごい大変です。(ノД`)シクシク

 

 

仕事

  • 合同クラン先のに方に何度か訪問し人数が何名くらいになるか把握する。

  • 自分のクランでの参加しない方を整理する(サブクランに移動してもらうなど)

  • それが難しい場合は新しい合同戦クランを立ち上げる
  • クランを新しく立ち上げたという連絡をしに行く
  • 日時、時間を決める
  • 承認権限の付与をする
  • 参加人数が少ないと凹む笑

 

大変です(_・ω・)_ バァン

 

メリット

  • 他クランの刺激を受ける
  • 自分のクランに興味を持ってくれる人が出てくる
  • クラメン全員がいいレベルの刺激を受ける

 

合同戦に関して『ツテがないよー』って人はツイッターロビでお誘いしてみるといいかもしれませんね。

 

次回はリーダーって色々頑張ってるんですという話です笑

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる人を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?