MENU

《 クラクラ 》クイヒー クラン戦リーグ戦前に確認したい重要事項 プランニング編① 《 最新 》

《 最新 》星3取りたいと意気込んでいる方も、不意な事故で星1を取ってしまった方も

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

今回はクラン戦・リーグ戦前に確認しておきたい事をまとめました。

準備編プランニング編の二つのうち、今回はプランニング編①になります。😊

 

準備編は前回紹介しましたね。

 

www.empireblogs.com

 

 

早速本題に入っていきましょう

 

 

 

 

クイヒールート

クイヒーのルートにミスがないか?

大きな例で言うと四角囲い配置四マス開け配置等があります。

 

複数ITが相手の場合の具体例

・まず一つ目の例として、下の写真のようなものがあります。

クイヒー 上手になりたい コツ

インフェルノを四角で囲んでおり、クイーンは複数ITに攻撃が届きません。

 

クイーンはインフェルノに攻撃が届かないが、インフェルノはクイーンに攻撃が届きます

しばらくクイーンが歩いて行くと。

クイヒー 上手になりたい コツ

このようにヒーラーがインフェルノにやられてしまいます

 

他の例。投石機が相手の具体例

このような例が生じやすいものとして、4マス開け配置というのがあります。

 

クイヒー 上手になりたい コツ

先ほどと違い、投石機(範囲攻撃の強力な設備です)になりますが、投石機と壁の間の垂直方向が4マス空いており5マス目に建物があります。(アーチャータワー側も同様)

この場合は、

クイーンは投石機を攻撃できません。

クイーンの攻撃射程は壁から4マス先までしか狙えないため、5マス目以降の建物は壁の外側からでは狙えないからです。

つまり、またクイーンからは攻撃できずに、投石機から攻撃を喰らいます

結果。

 

クイヒー 上手になりたい コツ 攻略

ターゲットはクイーンを向いていますが、クロークなどで消えてしまうと、

 

 

 

クイヒー 上手になりたい コツ 攻略

ヒーラーに投石機のターゲットが向いてしまい、ヒーラーが死んでしまいます

 

解決策

これらの例は、プランニングの時点で予期できるため、プランニングの時に対策を考えていきましょう。

対策法ですが、4通りあります。

 

①そもそもそこから攻撃しない

一番楽な解決策ですが、自分の戦略の幅が狭まってしまうので、最終策ですね。

 

②フリーズを使う

投石機の場合のみ、またクイーンに狙われるようにすればいいので、一回フリーズで固めてから、ターゲット選択をキャンセルすれば、大丈夫です。ただし、一方的にやられる状況は変わらないので、何かしら他の対策が必要です。

 

③飛び道具を使う。

クイヒーでカットした後に、TH13であればロイヤルチャンピオン、TH12以下ならヘイストバルーンや、フリーズホグなどで、壁から四マスより先に離れた設備のみ倒しに行くという技もあります。

しかし最近の罠事情では、ケルトントラップでロイヤルチャンピオンを封じる技もあるので、相手との心理戦になりますね。

 

 

④ヒーラーの出す位置に角度をつけて出す。

オススメです。

一番最初の例ですが下をみてください。

クイヒー 上手になりたい コツ 攻略

ヒーラーの出す位置を赤丸クイーンの進行先に置くことで、ヒーラーの移動ルートが赤線のようになります。そうすると、ヒーラーが複数ITで焼かれなくなります。

 

ただし、ヒーラーの位置が少し、クイーンから離れたところから出す必要があるため、

対空砲に狙われたり(上記の例の写真だと間違いなく対空砲の射程圏ですね笑)

クイーンがターゲットをもらう予定だったアーチャータワーやクロスボウなどが、ヒーラーを攻撃するかもしれません。

 

周りの防衛設備に気をつけて対策を考えたいですね。

 

本当はもっと書きたいのですが、一つ一つが思った以上に重たかったので、何部かに分けれて引き続き紹介していこうと思います。

 

www.empireblogs.com

 

 

www.empireblogs.com

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる方を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?