MENU

《 クラクラ 》歩かせろ!極めしクイヒー。 プランニング編②

星3取りたいと意気込んでいる方も、不意な事故で星1を取ってしまった方も

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

今回はクラン戦・リーグ戦前に確認しておきたい事をまとめました。

準備編プランニング編の二つのうち、今回はプランニング編②になります。😊

 

準備編プランニング編①は前回紹介しましたね。

 

www.empireblogs.com

 

 

www.empireblogs.com

 

 

今回はプランニング編②として、

 

クイヒーの火力注意点

 

を紹介します!

 

今回の例はどのタウンホール帯でも同じで、全てカンストで考えているとします。

早速本題に入っていきましょう

 

f:id:EmpireCayenne:20200525222811p:plain

 

 

クイヒー火力確認

 クイヒーを行う時のヒーラーの数は最低で4体,基本は5体です。

これは相手から、2つターゲット(2タゲとこれから呼びます)を取られても大丈夫という、という原理が働いています。

 

 

では3つからターゲット(3タゲ)を取られたり、ヒーローからターゲットをとられたら?

 

それがプランニングのキモになります。

 

ターゲット数

先ほど書いた通りクイヒーは2つの防衛設備から攻撃されても問題ないですが、

3つの防衛設備から狙われると、HPが徐々に低下していきます🐣

特に地上クロスボウからの攻撃が計算を狂わせるので、攻める前に地上クロスボウの場所は把握しておきたいですね!

 

なお

通常の防衛設備(大砲・アーチャータワー)に比べて、

投石機は2タゲ分

イーグル砲は2.5タゲ分

くらいで計算すると、安全です👍 

 

キング

レイジかフリーズが必須です。3タゲ分くらいに考えても問題ないと思います。🌳

 

特例

相手のキングが外側にいる時はジャイアントをターゲットで使用することで、呪文を使わないで乗り越えられます。🌵

 

クイーン

これもレイジ・フリーズなどの呪文が必須です。レイジは先打ちした方が非常に安全です。狙われてからでは、0.1秒の差で瞬間で負けてしまいます。クイーンの周りにスケルトンの罠があることが多いので、十分に警戒しましょう。🌴

 

特例

相手の防衛援軍と同時に相手をするのはリスクの高い、危険な手法ですが、うまい具合にポイズンをかぶせられると、相手の攻撃速度が遅くなります。援軍の出てくるタイミングなどイメージし、先にクイーンを処理できるのであれば、強い致命の一撃になります。⚡️

 

ロイヤルチャンピオン

およそ2.5タゲ相当です。すぐに攻撃を当てられれば問題ないですが、先ほど同様ケルトンの罠があると苦戦するため、気をつけましょう。他にどこからも狙われない場合は、呪文を打たなくても倒せるため、レイジの温存が可能か、しっかりプランニングしたいですね。👍

 

グランドウォーデン 

これも2.5タゲ相当ですが、上記のヒーローとは大幅に違う点が

建物判定であり、ユニット判定でない

ということです。

通常優先的に相手のヒーローを攻撃してくれるのですが、

相手のグランドウォーデンに限りユニット判定でないため、クイヒーのターゲットが通常の狙う順番通りになります😰

そのため、硬いタンク系がグランドウォーデンの周りにある時は注意が必要ですね!👍

 

 

これらを踏まえて 

一度自分のクイヒールートを見直してください👀

クイヒーに使うレイジの数は、上記のことを踏まえて適切でしょうか?先打ちレイジの準備はいいですか?まさかの罠用の安全策はありますか?

クイヒーを使う時はぜひ火力に気をつけてプランニングをしていきたいですね!

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる人を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?