MENU

《 クラクラ 》アップデート前半 2020.6 最新

ラクラアップデート来ましたね><

https://clashofclans.com/ja/blog/game-updates/summer-update-new-levels-incoming.html

https://clashofclans.com/ja/blog/game-updates/summer-update-new-levels-incoming.html

 

 

クラクラ アップデート 最新 2020 6月




個人的な激アツ順に並べて見ました🐤

 

 

フレチャQOL改善

コピペ↓

フレンドリーチャレンジ用のカスタム部隊

 

フレンドリーチャレンジ並びにフレンド対戦では今後専用のフレンド部隊を使用することとなります。この部隊は攻撃前に編成することができ、資源並びに訓練時間を一切必要としません。

 

これはクランが活気付きますね!毎週土曜日はフレチャ祭り等のイベントも作りやすいですし、クランの賑やかさも増えそうですね。また防衛自作できる方が強くなるでしょう🐴

これは早く自分も防衛配置に関する記事を書いていかないと🐤

 

ユニット追加

コピペ↓

大砲・ウィザードの塔新レベル+バネトラ追加

 

陸対策重めの調整が入りましたね。今のトップ環境はシングルインフェルノ・地上クロスボウのため、もう少し運営側として陸の難易度を上げてもいいと判断したのでしょう。🌵

 

新ユニットレベル追加

ベビドラ・アーチャー・ゴーレム・ラヴァ・兵器

ゴーレム

・陸は使用頻度が低いゴーレムのレベルアップですね。これにより、瞬間火力が高いところはアイゴレ、平均的に火力が続くところはゴーレムの使い分けがもっとよくなるといいですね。🐟

 

・アップデート前でも、ゴレクイスーサイドの仕事量は現時点でもかなり強いです。そのためゴレクイが使えるけどクイヒーを使っていた人が、ゴレクイに変わってきそうですね。👍

 

・またゴレクイスーラバは現環境最強のクイヒーディガホグと対になる存在です。

 

《クイヒーディガホグはシングルインフェ・陸クロスを苦手とし、》

《ゴレクイスーラバは複数インフェ・空クロスを苦手とします。》

 

ゴレがこれで十分強くなれば、環境調整の一手になるが、トッププレイヤーの動きに注目。🐊

 

→ただ、ゴレクイスーラバって難易度が、クイヒーディガホグに比べて高い気がするな。練習せねば😱😱😱

 

アーチャー・ベビドラ

サイドカット力向上ですね。アーチャーのレベルが上がったことで、小ばくの確定数変更とか、ウィザードの塔の確定数が変わるんですかね?その辺りは、細かい調整まで最終決定してから、再度確認ですね。🐈

 

ラヴァ

空環境向上の一手ですね!ここまで空のお膳立てが来て、空をやらないわけがない!さぁTH13のみんな空をやろう!お空へ羽ばたこう!

 

罠関連

↓コピペ

対空地雷に関し、もしトラップ起動後且つ発動前に当初の標的が破壊された場合、マップ上を移動しないように調整。対空地雷の攻撃目標は最大で起動範囲半径の2倍の範囲内。

 

すごい重要なのに、さらっと書かれてる笑。つまり罠確認バルーンで、確実に黒ホーミング地雷を除去できるということですね。これでクイヒーの事故率が大幅に変わりますね。(この辺りの仕様を用いて、配置を作ろうとしていたのは秘密笑)

 

 

タウンホールアップグレード体験の改善

これも素晴らしいですよね。どうしてもTH上げたての時は資源狩りは格上になって、うまくいかないし、資源は大量に必要ですし。。。。

ラボは上げないといけないんですかね?その辺りも要検証。

 

 

心配要素

 ライトニングのZAP化

低TH帯では完全に完成されているゲームバランスなのに、それが壊れないかが心配どころ。低TH帯でのドラッシュの悪強化にならなければいいが心配・・・・

個人的には新しい呪文でZAPを出すか高TH帯ではライトニング・アースクエイクで対空砲が折れるくらいで、面白い調整になると考えていましたが、調整がどの程度になるか実装されてから要確認ですね!