アップデート環境についていけない方も、新兵器のことがわからないなぁっと思っている方も
おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧
今回ウッドランチャーのとんでもない素晴らしい使い方が発見されました。
まず比較
ステータス
ウッドランチャーは戦車と同じような動き方になりますが、使い方はまったく異なります。まずはステータス面
▼戦車
▼ウッドランチャー
これを見るとウッドランチャーの攻撃が弱いなぁ感じるかもしれませんが、最新のテクノロジーによりウッドランチャー強すぎ説が浮上してきました。
ウッドランチャーのメリットデメリット
メリット
①ウッドランチャーの最強のメリットといえば、3層目4層目の奥の壁を破壊することができるという陸マスターからすると、とんでもない効果があります。
②また発射される丸太自体の攻撃力が非常に高いため、それ自体が建物にダメージを大きく与えてくれます。
③THにダメージが入る
デメリット
⑴メリットの①にかぶるのですが、一層目二層目の壁を開けるのに時間がかかるというデメリットがあります。これは丸太の攻撃で壁が破壊されるまでに時間がかかってしまうことで、ユニットがばらけてしまうという危険性につながります。
⑵ウッドランチャー自体のHPが低いことも問題視されています。さらにウッドランチャーは登場と同時にダメージを自動的に徐々に受ける(スリップダメージ)システムになっています。そのためうまく守ってあげないとすぐ壊れてしまうというデメリットがあります。
⑶THが起動してしまう。
従来のデメリット対策
現在報告されている対応方法をまとめると以下のようになります。(これだけで一つの記事になりますね)
⑴に対しては一層目はWBで穴あけを行い、二層目でジャンプを打つことでカバーする技術が誕生しました。
また⑵は壁ユニット(アイゴレ、ゴレ)→ローリングウッドの方法によりほぼ解決されました。
⑶に関してはフリーズなどでTHを凍らせます。
じゃあ最新のテクノロジーって何さ?
これが今回の見所です。まずはこの編成をみてください。
アースクエイク2?ウォールブレイカー1?ジャンプないじゃん?
ではみていきましょうか
まずはおとなしくサイドカット(適当なカットでごめんなさい。なるべく援軍を釣らない方がいいです。)
(事故ってます。。。。)
そして次にお楽しみのクエイク!!
(一層目の壁にも、良い感じにアースクエイクをかけるのがベスト)
を二発!!
(必ずTHにもかかるように当てましょう)
アースクエイクをウッドランチャーの通路に打っていきます。
こうすることでいい感じのタイミングで通路に穴が開きかつ、施設にもダメージが入ります。一番嬉しいこととして、アースクエイクによりTHに割合だめでダメージが入ることになるため、丸太ダメージも含めると壊れる寸前までダメージが入ります。
そしてウォールブレイカー1.2程度で手前の壁を壊して
ユニットがTHに到着する頃にはTHは壊れる寸前
ロイちゃんの能力でTH壊すこともできるので、リカバリー能力も非常に高いです。(最近のテーマ星2延長星3)
・アースクエイクを採用しているため、施設へのダメージが美味しい(特にTH)
・一層目のWBを2枠分~4枠分節約に成功している
→2枠分~4枠分つまりウィザード1体分浮くことで、時間切れのリスクが減りますね。
・THを軽く叩く程度のダメージで壊せるため、やや早めにピーキンを打っても大丈夫
→ウッドランチャーが壊れる前にピキーンが打てると、ウッドランチャーが壊れやすいというデメリットを補助できる!
・ウッドランチャーもアースクエイクもTHを起動するタイプなので相性が良い
・使用呪文数も従来型(ジャンプ)と変わらない
今回はウッドランチャーの最新テクノロジーに関して書いてみました。
次回はインビジブルスパウィズをできるだけわかりやすく書いていこうと思ってたのに😫・・・・
修正が入ったためそのことについて、結果どうなったのかを書こうと思います。😆
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
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