MENU

《 クラクラ 》なんのユニットから上げればいいですか?

どの順番で育成しようか悩んでいる方も、どのユニットから使おうか悩んでいる方も 

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

ユニット 順番 優先 ファーミング



 

 

 

 久しぶりの大好評の質問が多すぎて困るシリーズ!∩(゚ー゚∩)

 

質問が多すぎて困るシリーズ

リーグメダルってどう使うといいの?

防衛施設をあげる順番ってどうすればいいの?

THいつあげよう?

どのユニットからあげようかな?←NEW

てどのタイミングでつかえばいいかなぁ?

 

ユニットの育成順番について書きます。

 

方向性としては3つ

・資源狩り重視

・戦い重視

・戦いの効率重視

 

の三つに分けて書いていきます。🐤

 

 

 

資源狩り重視

TH2~TH10

ゴブリン・ドラゴンです。🌵

ゴブリンは資源狩りをやるためだけに生まれてきた存在ですので、

戦いがあまり好きではなく、育成ゲームとして楽しみたい方はこちらから上げていくといいですね。🌳

以前紹介した

 

www.empireblogs.com

 

資源狩り特化の突破兵器垢を作る時でも、このゴブリンとドラゴンの二つは欠かせません。使い方は上記の記事をぜひ読んでみてくださいね。

 

 

TH11以降

ライドラ

エリクサーを大量に消耗しますが、頭を使わないで資源狩りができる優秀な子です。

相手の防衛援軍も無視でき、呪文もユニットが多いところにレイジ、エアスイーパー・イーグル砲にフリーズだけのため、非常にシンプルです。🌲

援軍寄付をしても、編成が大きく崩れないので、クラクラ界のQOL(クオリティーオブライフ)的な存在です。🐼

 

ゴブリン

TH11からスーパーユニットが解放されます。

詳しいやり方は

 

www.empireblogs.com

 

 を参考にしてみてください。

戦い重視

クラン戦を見据えてどんな順番で上げていけばいいかを基本にします。

自分はTH9まで早上げ推奨派なので(クイーン工事最優先派)TH8までは戦いを考えず、サイドカットだけできれば問題ないと考えています。🐤

サイドカットに関しては過去記事を参考。

 

www.empireblogs.com

 

そのためTH9以降の方を対象に考えています。

 

最優先:レイジ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

とりあえずこれをやっておけば間違いありません。間違える方が難しいです。全ての攻めで間違いなく使用するので、最優先となります。🐹

 

次優先:メインユニット⭐️⭐️⭐️⭐️

自分が愛用している攻めのユニットをあげるといいと思います。もしまだ自分のお気に入りのユニットがいなければ、↓にTH9,TH10の攻め一覧を乗っけたので、参考にしてみてください。🌵

 

www.empireblogs.com

 

 

www.empireblogs.com

 

TH11,12の方ならもうお気に入りの戦術もあるとおもいます。またTH11.12はTH10で使えるユニットに大きく差がないのでTH10を参考にしてもいいですね。

 

それでもどれから使おうかと悩んでいる方は、以下の表を参考にしてみてください。

 

 

ぴちょん@東のエデン@CoCさんのツイッターから拝借いたしました。

 

 

クラクラ TH 各最大ユニットレベル

 

各THのカンストがわかりますのでこちらと現在のユニットレベル差を考えて、

一番少ない研究回数でカンストになるユニットを調べて、

上の攻め表で使えるユニットを探してみるといいでしょう🐣(古いですが、参考にはなります。)

 

他にも相性のいい呪文(例:ホグならヒール、ペカボーならジャンプやアースクエイク、空ならヘイスト等)も必ず上げましょう。

 

仮優先(TH11以降):ポイズン ⭐️⭐️⭐️

TH11から援軍の呪文の数が2になるため、援軍で1枠のポイズンを貰う事が減ってしまいます。そのため自分のポイズンレベルを上げる事が大事です。🐀

 

余裕があれば:バーバリアン ⭐️⭐️

キングの能力のお供で大量召喚されるため、レベルをしっかり上げておく事で巨大爆弾を踏んだ程度では死ななくなるのでオススメです。

アーチャーも同様ですが、アーチャーのHPの低さ、元々のクイーンの攻撃力の高さ等を考えるとバーバリアンの方が優先度は高いです。🐴

 

戦いの効率重視

よくわかんないけど最強の攻めを教えてーという方向けです。

 

TH9〜TH13でどのTH帯でも優秀な攻めが

 

クイヒーディガーホグ

 

になります。

とりあえずこれだけやれば大体の配置には立ち向かえるので、間違いないでしょう。

ただ、その分攻めのスキルも要求されるので、難易度は高いですが、練習する価値はあると思います。

これはアップデートが入った時に細かく見直しますので2021/4/20時点での状態です。

TH12時代からこの編成は強かったので、当分は大きく変わらないと思います。

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる方を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?