MENU

《 クラクラ 》編成 一覧 TH9《 最新 2021 》

星3をとりたい方も、クラン戦でドヤ顔したい方も、リーグで活躍したい方も

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

今回の内容はTH9で使える攻めを一覧化したものを紹介します。(‘-‘*)ツカエル♪

今後TH10.11・・・と紹介しますが少々お待ちください。

 

 

個人的な意見ですが、

『いろいろな攻めが出来るのもクラクラのいいところであり、一つの攻めに特化するのもクラクラのいいところだと考えています。😇

それでも必ず飛び道具(バルーン・ホグ)は使えるようになると、THが上がった時に、苦手な配置が減るのでぜひマスターしたいですね。OK!!(*’-‘)b

これが一番強いという攻めはないですが、TH14までお世話になる攻めはクイヒーですね笑』

 

 

今回から様々な攻めを一覧として紹介し、編成・攻め方・細かいコツを少しずつ紹介できたらなと思います😎

 

なお今後細かい内容もupしていきます。

 

 

 

難易度 

☆:ゲームとか今までやってこなかったから簡単なのから始めたい方向け

☆☆:TH8で☆3取ってこれたから、ちょっとくらいチャレンジっという方向け 

☆☆☆:中級者向け。とりあえずこれを覚えられたら、TH12までは安心。全ての基礎

☆☆☆☆:学ぶことがない方向け。免許皆伝。ONLYクランにレッツゴー

少し自分の視点が入っているため、公平でない可能性もあります。違和感のある方はぜひ連絡ください

 

用語説明

わかりにくい言葉があると思うので以下に記載します。他にもわからない言葉がありましたら、気軽に質問してみてください。

クイヒー:クイーンにヒーラーをつける攻め。

サイドカット:ユニットを目的の方向に誘導する技術詳しくは過去記事参考

 

www.empireblogs.com

 中央ユニット:メインとなる部隊。相手の配置の中央に入れる部隊

回収ユニット:時間切れを阻止するために防衛設備(大砲とかアーチャータワーなど)が無くなった後にだすユニット。ホグやバルーンは防衛設備優先のため、金庫やラボなどの非防衛設備が残りやすい。

 

 

一覧

f:id:EmpireCayenne:20200502191621p:plain

 

見えねーよ!!!!

 

いやぁこれほどの量になるとは驚きですね。これでも援軍ボーラー・コウモリ・ライトニングドラゴンを抜いているので、そういうTH9外の援軍でもらえるユニットを加えるとすごい事になりますね。今回はTH9のユニットに限定して、記載しています。

先ほどのスクショを三等分くらいにして以下に説明をいれてきます。

 

 

 

画像の文字が見にくいため、画像と同じ説明を各攻めに書いています。

持っていく呪文や、wbの細かい指定などは書いていないので、今後の細かい説明の更新を楽しみに待ってください。

 

 

クイヒーあり

f:id:EmpireCayenne:20200502192322p:plain

 

 

・ファルコン☆☆

クイヒー&ヴァルキリー

・サイドカットはクイヒーにし、そのままクイヒーと一緒にヴァルキリーを中央に入れる

・サイドカットはなんでも良い

・ヴァルキリーの後ろにはウィザードをつける

・ヴァルキリーが中央に入ったら少しずつ大外の設備をウィズ・ベビドラで落とし、ヴァルキリーが外に逃げないようにする。

www.youtube.com

引用先: タケユーチャンネル様

 

 

・クイヒーラバル ☆☆☆

クイヒー&ラヴァ&バルーン

・バルーンの盾にラヴァ

・クイヒーサイドカットはなるべく空ユニット

・回収ユニットは空ユニット

・相手の援軍・クイーンはクイヒーで処理する

 

www.youtube.com

引用先:coc ym channel 様

 

・クイヒーホグ ☆☆☆

クイヒー&ホグ

・ホグは特にルートが命

・クイヒーサイドカットはキングと陸ユニット

・回収ユニットはウィザード1〜2体

相手の援軍・クイーンはクイヒーで処理する

www.youtube.com

引用先:シバのゲーム実況様

 

・クイヒーペカウィズ ☆

クイヒー&ペッカ&ウィズ

・サイドカットはクイヒーにし、そのまま中央に入れる

・クイヒー用のサイドカットはなるべく陸ユニット

・ペッカの後ろにはウィザードをつける

・ジャンプやwbで最後の防衛設備のある壁で覆われている層までユニットが届きそうであれば、ホグバルーンは不要

 

www.youtube.com

引用先:タケユーチャンネル様 

 

 

・クイヒーペカウィズ・裏ホグorクイヒーペカウィズ・裏バル  ☆☆

クイヒー&ペッカ&ウィズ&バルーンorホグ

・上記に加えて最後に防衛設備のある壁で覆われている層までユニットが届かないところを、最後に後ろからホグorバルーン(通称裏バル・裏ホグ)をだす。ほぐかバルーンかは残った設備の種類に応じて選ぶと良い。

例:最後の後ろの方にアーチャータワー・対空砲が必ず残りそう。→ホグ

 :最後の後ろの方に大砲が必ず残りそう。→バルーン

 

 

・クイヒードラ ☆☆☆☆

クイヒー&ドラゴン

・対空砲が偏っているところ向き

・クイヒーの仕事量重要

・サイドカットはなるべく空

 

www.youtube.com

引用先:coc ym channel様

 

 

クイヒーなし

f:id:EmpireCayenne:20200502194117p:plain

・ラバル(ハイブリッド)☆☆☆

ラヴァ&バルーン&ゴレ&ウィザード

・中央ユニットは小規模ゴレウィズキングクイーン

・中央ユニットで相手の援軍・クイーンを処理する

・サイドカットユニットは自由

・バルーンの盾にラヴァ

・回収ユニットは空ユニット

 

www.youtube.com

 

引用先:coc ym channel様

 

 

・ゴレホグ ☆☆

ゴレ&ウィザード&ホグ

・中央ユニットは少しのゴレウィズとキングクイーン

・中央ユニットで相手の援軍・クイーンを処理する

・サイドカットユニットは陸

・ホグは特にルートが命

・回収ユニットは陸ユニット

www.youtube.com

引用先: るび/rubi

 

 

・芋転がし ☆☆☆☆

ゴレ&ウィザード

・ゴーレムの後ろはウィザード

・ジャンプをたくさん持っていく

・建物から狙われるターゲット数を意識する

・芋転がしは難しい

 

www.youtube.com

引用先:coc ym channel様

 

 

 

 

f:id:EmpireCayenne:20200502194735p:plain

 

 

GOWIPE ☆

ゴレ&ウィザード&ペッカ

・ゴーレムを持っていく

・後ろにはウィザードをつける

・サイドカットはなるべく陸

・gowipeはゴワイプと読む。今までゴウィーペって読んでました。

(参考例の動画はクエイクを持って行ってますが、超上級者な技なので、通常はレイジとかジャンプを積んで練習した方がいいです)

 

www.youtube.com

 引用先:coc ym channel様

 

GOWIPE・裏ホグ・裏バル ☆☆

ゴレ&ウィザード&ペッカ&ホグorバルーン

・上記に加えて最後に防衛設備のある壁で覆われている層までユニットが届かないところを、最後に後ろからホグorバルーン(通称裏バル・裏ホグ)をだす。

ホグかバルーンかは残った設備の種類に応じて選ぶと良い。

例:最後の後ろの方にアーチャータワー・対空砲が必ず残りそう。→ホグ

 :最後の後ろの方に大砲が必ず残りそう。→バルーン

 

ネクラッシュ ☆

ゴレ&ネクロ

・ゴーレム3体ほどを持っていく

・運の要素が強い

・ALLJUMPでも良い

www.youtube.com

  引用先:coc ym channel様

 

 

天災 ☆

ライトニング&ドラゴン&バルーン

・ライトニングで対空砲を落とす

・ドラゴンは面でだす

・バルーンを裏から差して対空砲を取る

 

www.youtube.com

 引用先:ケイスケ実況局様 

 

 

ドラゴンラッシュ・裏ラバル ☆

ドラゴン&ラヴァ&バルーン 

・対空砲を一つヒーローで落とす

・裏ラバルで対空砲を落とす

・ドラゴンは面だし

 


 

という感じになります。

当初はTH9~13まとめて全部書こうと思いましたが、TH9だけでもとてつもない量になったので、諦めました笑

クイヒーなしのヴァルキリーラッシュとか、クイヒーとヴァルキリーを別部隊で切り分けて運用するパターンとか、フリーズベビドラとかまだまだ本当はあるのですが、、、

TH12,13まで役立つ攻めかと言われると難しいところはあるので今回は省きました。ネクラッシュ・芋転がしもTH13とかでは役立たない攻めですが。。。。😓今回は入れちゃいました笑

 

ひとまず一般的なポイントアドバイスと攻めの名前を書いたので、自分の更新が待てない方は攻めの名前をググると、より詳細な攻めもわかると思います。

TH9垢が無いため諦めました。引用先の動画様は素晴らしい攻めの数々なので大変勉強になります。自分の記載した内容と引用動画様で食い違うところもあると思いますが、基本自分のは初心者向けの一言アドバイスになってます。

 

今回書いてて、芋転がしって本当に名付けした方のセンスがすごいなと思いました笑

 

 

TH10更新しました!

 

www.empireblogs.com

 

 

www.empireblogs.com

 

 

www.empireblogs.com

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる方を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?