MENU

《 クラクラ 》復帰したばかりの方々へ、昔と今の変更点 知らなきゃ損 《 最新 》

復帰したての方も、昔クラクラをやっていた方も

 

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんわ✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

今回は復帰したての方のための記事になります。

今の方々からしたら、インフェルノに狙われると回復できなくなるということや、ポイズンを打ってもユニットが逃げない!なんて事を知らない方もいると思います。

 

逆も然り!!

今回は復帰したばっかりで、目に見えるけどよくわからないものや、目に見えない前と異なる仕様のうち非常に大事なものの3つを書いて行こうともいます。

 

 

クランゲーム報酬が追加でもらえる

 

クランゲーム アップデート 復帰

今までであればクランゲーム報酬は、黒丸で囲んだ3つアイテムの内1つを選ぶ。

しかし、アップデートがきた今は、通常上記の報酬とは別に、クランゲームポイント『4000点』に達したプレイヤーのみ➕1つ、赤枠の中のどれか好きなアイテムを追加で一つを選べるようになりました。

全部欲しいなぁっと自分はずーっと思ってたので、すごい嬉しいアップデートの一つです。

 

 

防衛アイゴレ弱体化

防衛時のアイゴレが死んだ時のフリーズ範囲とフリーズ時間短くなりました

攻めの時に使うアイゴレはびっくりするくらい広範囲にフリーズが広がりますが、防衛だとちょこんとフリーズされます。

昔はヒーラーまで固まってましたが、さすがに強すぎたんですね。。。

アイスゴーレム 防衛援軍 アップデート 復帰

 

現役でやっている方でも実は知らなかったりします。

ゴールドパス

復帰したばっかの方・・・・ゴールドパスを取らないで、エメラルドを買ってたりしませんか・・・・・

それはすぐにやめましょう。

以下のサイトによると

http://clash-of-narita.com/how-much-gold-tier/

エメラルドで買うよりもゴールドパスの方が60倍以上お得です。

しかもこれブースト・スキン・1エメラルド寄付 の費用は計算していないから驚きですよね。。。。

f:id:EmpireCayenne:20200510163127p:plain

 

ブースト効果 訓練費用

個人的にはこのブーストの効果が凄まじいと感じています!

体感的に表すと、1日8~9回攻撃していれば、毎回ライドラッシュで大量にエリクサーを使用していても、グランドウォーデンを休まず工事できました。

一方このブーストがない状態で毎回ライドラッシュを使うと全くエリクサーが増えません( TДT)

 

以下ざっくりな計算なので読み飛ばしても問題ありません。

攻める村が50万~60万前後とした時、

TH13ライドラッシュは52万エリクサー→一回の攻めで-2万~+8万獲得

攻めてマイナスになってしまうので、これでは工事できないですね・・・・

訓練費用は最終的に20%お得になるので、TH13ライドラッシュは41万エリクサーまでやすくなります。→一回の攻めで+9万~+19万獲得

ざっくり毎回20万エリクサーを得ていれば、50回攻めればグランドウォーデンが工事できるので、1日8~9回くらいの攻めで

 

確かにグランドウォーデンは常時工事はできそうですね。

地味にバカにできない訓練費用(;・`д・́)...ゴクリ

 

ブースト効果 大工・研究

ちなみ大工の工事期間の短縮は真面目に狙ってやれば10日目には20%オフまで達成できるので、

ゴールドパス 計算 クラクラ

15%は計算しないで上記のような仮定+大工さんは常時稼働+大工5人で考えると、

 

以下ざっくりな計算なので読み飛ばしても問題ありません。

10(日間)×24(時間)×0.1(10%ブースト)=24(時間/1大工)

20(日間)×24(時間)×0.2(20%ブースト)=96(時間/1大工)

 24(時間/1大工)+96(時間/1大工)=112(時間/1大工)

 112時間(時間/1大工)×大工の小屋(5と仮定)=564時間=23.5日

 

結論:ざっくり大工ポーション12個分ですね笑すごすぎる。。。。。

 

ちなみにラボの方は、研究ポーション4.8個分になります!

 

 

現役の方もここまで知っている方は少ないです!(本題からそれてすみません)

 

 

復帰したての方にはこの三つだけは必ず知ってもらいたいを紹介しました。

他に『エンパイアさん、これを忘れたらだめだろ〜』っていうのが、ありましたら教えてください。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 

今までの紹介を良いね!って思った方は下のサイトマップをお気に入り登録してね。 

empirecayenne.hatenablog.com

 

 

またクラクラの良さをもっと広めたい。クラクラをやめる方を減らして、もっと活発にしたいって思った方はRTしてね(ノω・`。)?